読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Decke mit Mittelstern Fig. 16 3

前回、一目に20目入れる増し目があり、目数が膨大になりました。そこからまたメリヤスの嵐…思っていたより編み進められなかったので後4段というところです。このパターンは伏せ止めで終わるので、かぎ針を使わなくていいのが嬉しいポイント♪一周が長いのです…

糸のきんしょう 10/2綿薄グレーで編むテーブルクロス 5

この前は、一段にぐるぐる巻きが8回(一模様につき一回)出てきましたが、今度は16回も出てきました(@_@)いやぁこのぐるぐる巻き、結構大変。割と面倒くさいので時間かかります(笑)その反動で、その次の偶数段はさらさらっと編めてなんか嬉しくなります^o^今…

Topiary 編み終わり

あと5センチくらいを残して綺麗に糸を使いきり、編み終わりました!予定では16〜17回模様を繰り返したら終わり、の見込みでしたが、最終的に17回目の22段目(一模様は28段)まで行ったところで端のゴム編みを編み始めました。ゴム編みは2.5センチ、ということ…

Decke mit Mittelstern Fig. 16 2

あっという間に大きくなってきました。この写真だとかなり紫っぽいですが、実際はもう少しピンクよりのいい色です。このパターンは最後クロッシェで仕上げるものでなく、メリヤスが続き伏せ止めで終わります。そのメリヤスが一気に増える、一目に20目入れる(…

糸のきんしょう 10/2綿薄グレーで編むテーブルクロス 4

茎がにょきにょきと伸びています(笑)初めての技法がでてきました。途中の模様を縛っているようなところ。綺麗に作ろうとするとなかなか難しいですね^_^;糸がたるんだり、締めすぎたりしないように気をつけました。でもやり直すのが面倒になって一部少した…

Decke mit Mittelstern Fig. 16 編み始め

ニーブリングさんの、紫色の冊子から、初めて編み始めました!この冊子は、大物が多い印象。その中でも100段未満の小さいのをまず編んでみようと思い、こちらのドイリーを編み始めました。花びらの枚数的には全然違いますけど、雰囲気が朝顔っぽいなーと思っ…

Topiary 最後の10玉目

全然模様が見えませんが…笑最後のひと玉まで来ました!今模様の繰り返しが16回目の14段目まで来ています。あと少しー!なのですが、ついつい他への浮気心が…^_^;そう言わず、頑張って完成させたいと思います〜(^_^)

糸のきんしょう 10/2綿薄グレーで編むテーブルクロス 3

ずっと40センチ輪針を使っていましたが、だいぶいっぱいになったので60センチ輪針に変えて編み進めています!葉っぱ模様が綺麗ですね。さすがのニーブリングさんのパターンなわけで、なかなか難しい!編みながら覚えられるようなものでもないので、編むスピ…

Cecilie 編み終わり

40段なのであっという間に編み終わりましたー!というのは強がりで、40段なのにやっと編み終わりました…という感じです(笑)なぜなら、このパターン、十二模様なのです。パターン自体は単純で覚えやすいのですが、いつまでたってもやってる感覚に陥ってしま…

Topiary 8玉編み終わり

約1年くらい放置していたショールです。手持ちの10玉編みきりで作ろうとしています。編み図の指示では28段一模様で18回、とのことですが、手持ちのものだと16〜17回しか繰り返せないかなぁというところです。今8玉編み終わったところですが、14回目の17段目…

糸のきんしょう 10/2綿薄グレーで編むテーブルクロス 2

編み始めてからほぼ1年くらい経ってしまいましたが(笑)、ようやく重い腰を上げて続きを。とにかく大きなテーブルクロス。今はまだ52段目です。が、8模様ありだいぶ目数も多くなっています。どうやらニーブリングさんのパターンのようなので、パターンの名…

Cecilie 編み始め

久しぶりにknitted laceからです。40段の小さいドイリー。最初の15段は毎段指示があります。編み始めに気をつけてないと無駄に大きくなってしまいますが、運良く早めに気づいたのでよかった!多分すぐ出来上がってしまうと思いますが、最近こんなに小さいの…

糸購入 -リネン2/25、リネンリング1/9-

買わないぞ、と心に決めていたはずが(笑)セールだと言われてしまうと、つい買いに走ってしまいます…今回は年に一度の東京アートセンターの優待セールにて購入。このセールに行くと、一年間糸の値段が15%オフになるチケットがいただけます。というわけで、…

Ditte Marie 3 編み終わり

Ditte Marie まさかの糸が足りなくなってしまったこちらですが、ようやく糸を調達し、編み終わりました(笑) 小さめドイリーなのであっという間! これもまた編み図が微妙に違う?ような気が。 39段目に「→1M」と指示があるのですが、目の移動は必要ありま…

Maluka 4 編み終わり

Maluka 編み終わりました! 中心から左右に100目ずつ拾いました。 その後二目一度と引き返し編みでいい感じのクロワッサン型になりました。 エッジ以外は単にメリヤス編みなので、縁はくるりんとしていますね。 だいぶ暖かくなってきてしまったので、使える…

Else 4 編み終わり

Else 編み終わりました! 角が出るパターンなので、最後の方は目数が多くて(。-_-。) このパターン、82段からは偶数段にも指示があります。 大体こういうのを見逃して、余計な表編みをいれてしまうので、今回はそうならないように気をつけました!(笑) と言…

Maluka 3

Maluka 順調に編み進んでいます♪ 糸玉が3つあるのですが、一玉目が編み終わりました。 33模様編むうちの25模様と5段まで行ったところで一玉目終了! その後エジングを編み終わり、右サイドから目を拾い3段編んだところです。 エジングだけでどのくらい長さが…

Else 3

Else 真ん中の花びらの周りは葉っぱが4枚ずつ放射状に広がっていきます。 今は2枚目が終わって3枚目の途中。 編み図的には割と横に長いですが、線対称な図案なので編みやすくもう少し進められると思ったんですが、だいぶ一模様が大きくなってきて思うように…

Maluka 2

Maluka エジングから編み始めたショール?ショーレット?ですが、33模様中の19模様まで来ました。 模様の段数も少ないので、割と早い段階で覚えられ、今のところパターンを見ずに進められています。 足りるかなぁと思っている糸ですが、今のところ一玉目が終…

Else 2

Else 真ん中の大きな花の模様が終わりました! 段数にして44段目です。 割と規則的なのでここまで順調に来ています。 久しぶりに大きめのドイリーで、ひと模様がすでに大きくなってきていて、今の時点で既に編みごたえがある感じです。 使っているダルマレー…

糸購入 -Aroma Lace-

まさかの、また買ってしまいました^_^;楽天の期間固定ポイントで、期限の近いものが結構あったので、どうしても使い切りたくて…直近、他に買うものもなかったためつい糸を買ってしまいました♪( ´▽`)今回は初めて毛糸ピエロさんで購入しました。今まで買って…

Maluka 編み始め

久しぶりにニットを編み始めました! Maluka 編みかけのニットがありますが、それはまた追々…(笑) Malukaは、ショールだと思いますが、必要な糸の量が結構短いので、ショールというより、ショーレットという感じかもしれません。 手持ちの糸量に合わせてパ…

糸購入‐India Zakka Lace・PuPu・デニムテイスト・Milk‐

久しぶりに糸を買いました★ 去年の1月に、RavelyのStashの残り糸の残量をダウンロードしておきました。 この一念でどのくらい編めるか!?ということに興味があり笑 結果として、 2016年1月:48,466.9メートル 2017年2月:43,560.2メートル ということで、4,90…

Else 編み始め

Else またまたwhiteの本から編み始めました。 この本、白い糸で編むのがオススメなパターンが載っていますが、今まで白で編んだことがありませんでした!(笑) が、遂に白い糸で編み始めです。 ちょっと大きめなドイリーなことと、割とメリヤスが多めのパタ…

*インディアZakkaレース*シェルピンク で編むドイリー#2 2 編み終わり

編み終わりました! 結構段数少なかったのであっという間でしたね。 このパターンは、私の好きな、少なめの鎖編みがエジングに含まれるパターンです。 仕上げが比較的楽になるパターンなので、ありがたい! とはいえめちゃくちゃ楽そう!とまではいかないの…

*インディアZakkaレース*シェルピンク で編むドイリー#2 編み始め

ditte marieがペンディングになったので、新しいドイリーを編み始めました。 このパターンは、真ん中に大きく花の模様が入りますが、それがコスモすっぽい?と思ったので、この色を使って編んでいます。 ねじり目が多用されているので、偶数段もあまり気が抜…

Ditte Marie 2

Ditte Marie 不覚にも糸が足りなくなってしまいましたー(*_*) このマンセルの20番レース糸、使ってる途中ではありましたがまだまだ大丈夫かな♪そんなに大きなドイリーでもないし!という軽い気持ちで編み始めましたが甘かった(笑) ラベリーのstashはまとめ…

Ditte Marie 編み始め

Ditte Marie 再びwhiteの本からです。 外側が葉っぱ模様みたいなパターンなので、またまた白い糸を使わずに緑の糸で(笑) そしてまたまたパターンの誤りがありました。 これはもう初っ端、cast onのところ。 出来上がりの写真を見ると6模様だと思うのですが…

*インディアZakkaレース*ブラックとハマナカラメゴールド で編むドイリー3 編み上がり

やはり写真映えしないこのドイリー(笑) とにかく仕上げをしてみないと雰囲気分かりませんね。 久しぶりのラメ糸との二本どり。 やはり二本どりは片方落とすとその糸がほどけてしまうので個人的には注意力がけっこういります(ー ー;) でもそんなに大きなドイ…

*インディアZakkaレース*ブラックとハマナカラメゴールド で編むドイリー 2

ラメを入れてるので平置きした写真では模様が綺麗に見えなかったので、外の光に透かして撮ってみました。 そしたら今度はラメが映らない! とにかく仕上げないと綺麗にならなさそうです。 今は61段(仕上げのクロッシェ含む)中の46段目まで終わったところです…

*インディアZakkaレース*ブラックとハマナカラメゴールド で編むドイリー 編み始め

本当は、去年のクリスマス用に、キラキラのドイリーを作ろう!と思っていたのですが、間に合わず(笑) 来年にむけて?作り始めました。 ブラックとゴールドなので、ハロウィンにもいい色あわせかもしれないですね^ - ^ いざ編んでみると、おばあちゃんのカ…

Margarethe 編み終わり

Margarethe 全部で63段しかないので割とすぐ編み終わりました! 編み図に微妙な誤りがあるような。 クリティカルな誤りではないですが… 一番最後の63段目のクロッシェの指示を見る限り、この段で右に一目移動させるはずなのですが、62段目に一目移動の指示が…

Wee Sweet 完成

Wee Sweet ボタンを付けて完成しました! 頼んだボタン、もう少し渋い赤を想定していたのですが、届いてみればオレンジに近い朱色。 まぁでも悪くはないか、ということで付けました。 ボタンの大きさは1.5cm。 2cmでもよかったみたいです。 ボタンホールが結…

Margarethe 編み始め

Margarethe 久しぶりにKnitted lace in whiteから編んでいます。 この本は、タイトル通り白で編むのがオススメなんだとは思いますが、白で編んだことあったっけ?ってくらいカラーで編んでます(笑) 今回も例に漏れず黄色、というかからし色で編んでいます…

*インディアZakkaレース*コーン で編んだドイリー 編み上がり

実質丸一日くらいで編み上がりました! 6模様で段数も少なく、難しいところもほぼなかったです。 最初の方で、奇数段で2目かけ目をして、次の奇数段でそのうちの一目を右の針に移す、というのが繰り返し出てきます。 一目を右針に移すときに編んで移すとどう…

Wee Sweet 編み終わり

Wee Sweet 1時間くらいでできる!と書いてあったのですが、結局全部で2時間半くらいかかったかも?! 文字の編み図にそこまで慣れていなく(笑)、久しぶりの記号の意味を取り違えて、解いて作り直した結果です。 ただ、作り終わってみればすごく簡単! 一番…

Blattkranz 編み終わり

Blattkranz 外側から内側に向かって編んでいく初めてのプロジェクト。 どんどん目数が減っていくので、最後は早かった! 問題は仕上げですね。 外周の大きさが内側の出来に関わらず既に決まっているので、外周が小さすぎると綺麗に仕上げができないかもしれ…

Cloud Drift Baby Shawl 一応完成ということで…

Cloud Drift Baby Shawl ボーダーを付け終わりました! 付け終わって気づいたのですが、二枚、表裏を逆に繋いでいたというまさかの衝撃!(*_*) でももう付け直す気力もなく。 ガーターが基本の編み地なので、分かる人が見ないとぱっと見分からないだろう!と…

Blattkranz 3

Blattkranz 周りの8枚を80センチの輪針に通していましたが、編み始めると、80センチだと長い! 外側から内側に向かって編んでいくので、徐々に外周が小さくなっていくので、輪針も短めの方が編みやすいみたいです。 なので、早速60センチ輪針に移しました。 …

Cloud Drift Baby Shawl 8

Cloud Drift Baby Shawl ボーダー3枚が編み上がりました! 写真ではくっつけてないですが、現段階では3枚目も真ん中のセクションにくっついています。 ここまでのところ、糸は5玉半くらい使っています。 ボーダーはあと一枚… そろそろ飽きてきちゃったので他…

Blattkranz 2

中心のドイリーの周りの小さいドイリー8枚を編み終わりました! Blattkranz これは時間のある時に一気に仕上げるに限りますね! 輪針に通してみると結構可愛くてちょっと感激(笑) 真ん中のドイリーは中心に向かって編んでいきます。 初めての編み方です。 …

Cloud Drift Baby Shawl 7

ボーダーが一枚あみあがりました! Cloud Drift Baby Shawl だんだん目数が減っていくので、最後の方は割とサクサク進みました。 40段目以降、偶数段で減らし目が入るので、編み図の指示も毎段に変わります。 一回くらいすっ飛ばしたかもしれませんが、次の…

Blattkranz 編み始め

Blattkranz 今回、初めての試みです! 出来上がりの写真は、大きなドイリーの周りに小さなドイリーが8枚ついているようなデザイン。 編み図は、1段目が目がたくさんあって、最後の段が3目一度。 それとは別に小さなドイリーの編み図も。 ということは、まず…

Cloud Drift Baby Shawl 6 ボーダー編み直し…

Cloud Drift Baby Shawl いつものレースと同じ要領でやればいいと思いこみ、真ん中のセクションから編みつなげていたボーダー。 編めば編むほど、完成図とは様子が違うなと確信が強くなっていきました(笑) ボーダーは3つのセクションに分かれていて、最初…

Birthe 5 編み終わり

Birthe エジングは77段目から毎段編み図がありました。 なのですが、それに気づかず、全部奇数段だと思い込み、77段目と78段目の間に一段全部表を入れてしまいました!! 本当は、79段目と80段目の間も全部表にしてしまったのですが、80段目を編む前にそれに…

Cloud Drift Baby Shawl 5

3玉目を編み終わりました! Cloud Drift Baby Shawl エジングエジングと言っていましたが、どうやらここはボーダーというセクションのようです(笑) この更に外側にエジングセクションがあるようで。 まずは143目をCast offして、185目拾うところから。 伏…

Birthe4 72段目

Birthe 8模様が終わり、次のエジングとの間の裏編みセクションのところまで終わりました! 裏編みを続けるのって、結構辛い… 表みたいにサクサク編めないんですよね。 早く編む方法があるんでしょうか。 なんとか4段編みきり、次は最後のエジングです。 同じ…

Cloud Drift Baby Shawl 4

Cloud Drift Baby Shawl 予想では3玉分丸々編んで真ん中のセクションは終わりになるかと思っていたのですが、予想に反して3玉編み切る前に正方形になったような…と思って真ん中のセクションはここで終わりということに。 結局のところ14模様編みました! 後…

Birthe 3 65段目

Birthe 中心の模様がほぼほぼ出来上がりました! 前回、そろそろ40センチ輪針に移そうと書いたのですが、輪針使用中なのをすっかり忘れており、実現ならず(´・_・`) 結局、40段のところで60センチ輪針に移しました。 その段階では、ドイリーの外周と輪針の長さ…

Cloud Drift Baby Shawl 3

2玉ようやく編み終わりました(笑) Cloud Drift Baby Shawl こんなかんじで11模様目が終わり、12模様目の4段目まで来てます! ちなみに1模様は20段です。 やはり思った通り12模様だけでは正方形にならなさそうです。 とりあえずこのまま真ん中のパーツを編…