読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Holly 身ごろ編み上がり

久しぶりの自分用ニット。

Holly

だいぶ暖かくなって来たのでこれも秋から使う用かな、と思いながらも、途中でやめてしまうと手加減とか多少変わるかもしれないのでがんばって編み上げようとしています。
 
糸は、シルクハセガワさんのKAKI、Col.デイブレイクを使っています。
糸の詳細ページを見ようと思ったら、該当がない?!
もしかして廃盤になったのでしょうか。
今のところ200gコーン巻きの2本目半分くらい。
コーン巻きがあと1本あるので、足りないということはないと思いますので大丈夫かな。
 
この糸はとにかく色が鮮やか!
シルクとコットンの糸ですが、シルクのツヤがかなりあって、てかてか気味です。
加えて、今使っているデイブレイクという色は、購入時写真で見る限りもう少し落ち着いた色だと思ってたのですが、結構明るい☆
仕事に着ていけるか、部屋着になるか、出来上がって着てみて落ち着いて考えよう、というところです。
写真はちょっとグレーがかっていますが、実際はもう少し青みの強い紫です。

f:id:cchiee13:20160419205439j:plain

 

ここまでは割と順調に編めたかな、という印象です。
トップダウンで綴じはぎなしなので、糸の始末もコーンの繋ぎ目しかなく、本当に楽!
サイズはMサイズを編んでいます。
日本のMサイズよりはちょっと大きいかも。
背があるので日本のM〜Lサイズを通常着てますが、これはわりとざっくりめに着流すかんじになりそうですね。
 
一つ気になったのが裾のリブのところの編み方。
後ろ下がりで、途中から往復編みになり、徐々に端を減らし目して行くデザインです。
表面(RS)、裏面(WS)それぞれ右端がssk(ssp)、左端がk2tog(p2tog)なら分かるんですが、なぜかWSの左端がsspになっていて。
しばらくはこのまま編んじゃってたのですが、さすがに縁の編み目があまり綺麗じゃなく、途中で編み方を変えました。
で、p2togもやってみたのですが、そうすると次の段でsskが綺麗にならない。
sskが、というか端が綺麗なメリヤスのVでつながってかない!
なので、WSの左端はk2togにしました。
糸はRSに返した時1目めと2目めの間に出る感じになるので、

f:id:cchiee13:20160419205805j:plain

1目めを右の針に移し、1目めと2目めの間を通して糸を後ろに渡してsskとしました。

f:id:cchiee13:20160419205852j:plain

これで、割と綺麗に縁が整ったかな。
 
あとは、BOを緩めに、と書いてあったので緩くしたら、ゆるすぎたみたい☆(笑)
 

f:id:cchiee13:20160419205726j:plain

まぁ誰が気にするでもないと思いますし、作り上げることに意義がある、ということで引き続き頑張りたいと思います(^_^)