読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海外への郵送料金/個人輸入の関税

Eat. Sleep. Knitさんでお買い物して、入ってたYarn Lotoが当たったので、海外への郵送料金を調べてみました。

料金・日数を調べる - 日本郵便

 

Yarn Lotoの紙は小さいので、この中だと、航空書簡というので送れるかも!

90円はさすがに安いですね♪

 

次に、かねがね気になっていた個人輸入でかかる関税の話。

 

少額輸入貨物の簡易税率 : 税関 Japan Customs

 

簡易税率表の下に、

「課税価格が1万円以下の貨物の場合、原則として、関税、消費税および地方消費税は免除されます。」

と書いてあります。また、

「個人の方がご自身の個人的使用の目的で輸入する貨物の課税価格は、海外小売価格に0.6を掛けた金額となります。」

ともあります。

ということで、1万円÷60%で、16,666円以下の場合は免税ということですね。

今日のレートが111円くらいなので、$150くらいまでが限度ということ。

個人的使用の目的で輸入する貨物の場合は、運送料は含まずに$150でいいみたいですが、今後オーダーするときは、心配になって運送料含んで限度額となるようにオーダーしてしまう気がします(笑)

 

私の記憶にある、最高の円高の時で、$1=¥75くらいだった気がします。

もしそのくらいのレートなら、222ドル分買える!

今後為替の動向にも注視しながらお買い物をしていこうと思います。