Flower Coaster and Mats (2016 yarn use up project)  編み終わり

2016年の残り糸をきれいに使い切るためのこのプロジェクト。

小さいパターンをつなげて、マットかコースターにしちゃおうというものです。

 

一番最初に作ったのはこれ。

f:id:cchiee13:20160918164215j:plain

普通に丸く作ったものを編みつなげてみましたが、なんかパッとしない!

 

でも、お気に入りだった、Noroさんのクレヨンソックヤーンをきれいに使い切れて満足でした♪

これは、こちらの糸を使っています。(実際はユザワヤ店舗で購入しています。)

クレヨンソックヤーンS102×ゆりかごオーガニックcol.1

www.maruka-gp.co.jp

ゆりかごオーガニック

 

この次からは、四角く仕上げて縫いつなげようと思い。

とはいえ、残り糸は大体パターン1枚分くらいしか残ってないのであとの3枚は合いそうな色で作ってみました。 f:id:cchiee13:20160918164257j:plain

上:オリムパスエミーグランデカラーズcol.188×オリムパスエミーグランデcol.288

左:マンセルグランデかすりcol.256(多分)×マンセルグランデcol.243

右:クインパールレース糸生成×オリムパスエミーグランデcol.486

store.shopping.yahoo.co.jp

store.shopping.yahoo.co.jp

store.shopping.yahoo.co.jp

ピンク・紫・黄色のグラデの残りを使っています。

store.shopping.yahoo.co.jp

 

f:id:cchiee13:20160918164329j:plain

シルクハセガワYAYOI col.6×ゆりかごオーガニックcol.1×オリムパスエミーグランデcol.357

 

www.silkhasegawa.com

手持ちの糸で、微妙な長さが残っているもの、ドイリーを作るのには少なすぎて使い道に困っていましたが、これは結構いい方法ですね。

今回20番手相当の糸の消費をするにあたり、このパターンがとっても良かったのですが、毛糸の並太とか、そのあたりもどうしたらいいやら。。。と思っているところです。

 

とりあえず、2016年、と言いつつこのあたりでいったん終わりにして、2017年はどうやって消費するか改めて考えてみようと思います♪

 

【編みかけ】

Topiary

まだ寒い時期に始めたのですが、あたたかくなってきて放置気味。

Cascade Nevado Cowl

あと少し!

*糸のきんしょう 10/2綿薄グレーで編むテーブルクロス 

 

【仕上げ待ち】

★ニット

Fire

Holly

★クンスト 

Vibeke

Rosette

*ダルマレース糸#40*エメラルドグリーン で編んだドイリー

*糸のきんしょう 20/8Cotton*深緑 で編んだドイリー

*マンセル グランデレース糸*黄緑 で編んだドイリー

Flower Coaster and Mats (2016 yarn use up project)