Cloud Drift Baby Shawl 5

3玉目を編み終わりました!

 

Cloud Drift Baby Shawl 

f:id:cchiee13:20161110061745j:plain

 

エジングエジングと言っていましたが、どうやらここはボーダーというセクションのようです(笑)

この更に外側にエジングセクションがあるようで。

 

まずは143目をCast offして、185目拾うところから。

伏せ止めでCast offしようとしていたのですが。どうもうまくいかず。

緩く止めているつもりがきつくなってしまいました。

なので、もうそのまま185目にしてしまおうと。

まず横の辺は両サイドの10目はそのまま、模様と模様の間の5目は6目もしくは7目に、模様の3目は全て4目に増やして全体で185目にしました。

縦の辺は全て1目滑り目していて、全部で拾える目は142目ありました。

この両サイド5目ずつはそのままに、あとは3目を4目に増やして全体で185目にしました。

 

編み図を見る限り、偶数段は全て裏編み。

これには目を全部拾って、その後2段全て表で編んだ後に気づきました(~_~;)

このボーダーセクションからはいつものクンストのようにぐるぐる表編みでいける!と喜んでいたのに、ぐるぐるやるには偶数段は苦手な裏編みをやらないといけないという。

それか、1辺ごとに普通のマフラー編み、もしくは一周ごとに折り返して編んで、最後に最初と最後をつなげるか。

まぁでも、編み図通りにやらないといけないというルールもないわけで(笑)

というわけで、編みやすいようにいつものクンストの要領で編むことにしました!

編み地がくるくるしてしまいますが、仕上げでなんとかしようとおもいます。

 

今はボーダーセクションの8段目の終わりあたり。

ボーダーセクションは86段あって編みごたえ抜群!

模様の繰り返しなので、編み始めれば割とサクサクすすみますが、次の4玉目でどこまでいけるでしょうか?!

 

【編みかけ】

Topiary

まだ寒い時期に始めたのですが、あたたかくなってきて放置気味。

Cascade Nevado Cowl

あと少し!

*糸のきんしょう 10/2綿薄グレーで編むテーブルクロス 

Birthe

Cloud Drift Baby Shawl

【仕上げ待ち】

★ニット

Fire

Holly

★クンスト 

Rosette