読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Cloud Drift Baby Shawl 6 ボーダー編み直し…

Knit Knit and Kunst

Cloud Drift Baby Shawl

 

いつものレースと同じ要領でやればいいと思いこみ、真ん中のセクションから編みつなげていたボーダー。

編めば編むほど、完成図とは様子が違うなと確信が強くなっていきました(笑)

ボーダーは3つのセクションに分かれていて、最初に現れてきた模様は、どう見てもボーダーの一番外側にあるもののよう。

真ん中から編みつなげていくものだと思って疑っていなかったので、特に編み図もそこまでちゃんと見ていなかったですが、どうやらボーダーは真ん中のパーツとは別に4枚編む(ショール外側から内側に向かって)ということのようでした。

 

ボーダーセクションの最後は、(一辺が)145目になると書いてあったので、編みはじめが185目だし、これはこのまま出てくる模様逆になってもいいや!とは言えない状況…(^◇^;)

これは解くしかいたしかたない…ということで、4玉目も結構進んでいたのですが、泣く泣くほどきました。

解く前↓

f:id:cchiee13:20161115100636j:plain

15段目くらいまで来てたんですかね。

それを4辺ぶんぐるぐるやっていたので、結構な量編んでいたとは思います。

 

で、気を取り直してとりあえず1辺分を編み始め。

185目のcast onからです。

その後順調に編み進め、ようやく3玉目と4玉目のつなぎの部分まで来ました。

模様は、2つ目、36段目まできています。

f:id:cchiee13:20161115101045j:plain

色が濃くて下に敷けそうなものがタオルしかなく、ちょっと見づらいですが…

2つ目の模様は、一つ目の模様と若干似ていますが、1つ目がダイヤ模様なのに対し、二つ目は玉編みみたいな感じになっています。

 

ちなみに、当初の懸案事項だった、偶数段を裏編みにできない!(てゆうかめんどくさい!)問題は、そんなこんなで結局解決(笑)

ちゃんと編み図通りになっています。

 

同じものをあと4つも作らないとけないとは、、かなり気の遠くなる作業ですが、地道に頑張りたいです。

何より接ぎ合わせるのが面倒くさそうで、それもまた心配ですが…(笑)

 

【編みかけ】

Topiary

まだ寒い時期に始めたのですが、あたたかくなってきて放置気味。

Cascade Nevado Cowl

あと少し!

*糸のきんしょう 10/2綿薄グレーで編むテーブルクロス 

Cloud Drift Baby Shawl

【仕上げ待ち】

★ニット

Fire

Holly

★クンスト 

Rosette

Birthe