読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Blattkranz 編み始め

Lace

f:id:cchiee13:20161116165544j:plain

Blattkranz

今回、初めての試みです!

 

出来上がりの写真は、大きなドイリーの周りに小さなドイリーが8枚ついているようなデザイン。

 

編み図は、1段目が目がたくさんあって、最後の段が3目一度。

それとは別に小さなドイリーの編み図も。

ということは、まず小さいのを8枚編んで、そこから目を拾って中の大きなドイリーを外側から内側に向かって編むということですよね。

同じドイリーをまず8枚編むことに心折れそうです…笑

が、まずは一枚。

編み方は単純なので、サクサク編めます。

分からなかったのは、拾う目以外は何目をまとめて鎖のエジングを作らないとけないかということ。

ドイツ語が読めればわかるのかもしれませんが、調べるのも面倒だなということで、出来上がり写真から推測で4目をまとめて鎖8目ということにしました!(笑)

 

のちのに拾うことになる目は、輪針に通して休めてあります。このほうが編み地が違和感なく編み進められると思うので。

 

というわけでまずは一つ。

この小さいドイリーの量産がこのパターンの中ではネックだと思うので、しばらくは頑張ろうかと思います。

 

【編みかけ】

Topiary

まだ寒い時期に始めたのですが、あたたかくなってきて放置気味。

Cascade Nevado Cowl

あと少し!

*糸のきんしょう 10/2綿薄グレーで編むテーブルクロス 

Cloud Drift Baby Shawl

Blattkranz

【仕上げ待ち】

★ニット

Fire

Holly

★クンスト 

Rosette

Birthe