読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Maluka 編み始め

久しぶりにニットを編み始めました!

Maluka

編みかけのニットがありますが、それはまた追々…(笑)

 

Malukaは、ショールだと思いますが、必要な糸の量が結構短いので、ショールというより、ショーレットという感じかもしれません。

手持ちの糸量に合わせてパターンを探したので、本当に足りるかどうか⁉︎というのは気になるところですね。

ベビーアルパカのふわふわの糸なので、ちょっとした巻物ができれば、それだけで満足!

糸、足りてほしいです(^_^*)

 

で、編み始めて一模様編んだところがこちら↓

f:id:cchiee13:20170213035913j:plain

出来上がりの写真と比べてみると、ちょっと様子が違うなと。

 

そもそも編み図の読み方に自信がありませんでした。

マフラー編みをするパターンなので、表と裏を意識しなければならないのですが、パターンはそれをどのように表しているかわからず。

編み図は表目が割と多めに出ているのですが、裏側も編み図通りに編むと出来上がりはガーターっぽくなるはずで。

出来上がり写真をみれば、ガーターっぽいことくらい分かったはずなのですが、上の写真を撮った時点では 編み図は表から見た出来上がりの編み方だとの前提に立ち、裏面では表の記号は裏をと読み替え編んでしまっています^_^;

そうなると、交差編みのところがガーターになってしまい。

それも変だったんですよね〜(笑)

 

というわけで、編みなおしました↓

 

f:id:cchiee13:20170213040804j:plain

交差も綺麗に出ていい感じ!

ただ、交差編みの所は編み図に書いてある英文がいまいちよくわからなかったので適当に目数を合わせてやっています。

3目ずつの交差なのですが、掛け目と1目表、なんだかよくわからない英文があり、2目表、掛け目、ということで。

なんだかよくわからないところに入る3目分は1目にまとめないと次の段でも辻褄が合わないため、適当に3目一度にしています。文章で書かれると途端にわかりにくくなりますね(~_~;)

 

今編んでいるのはエッジの部分で、この模様が33回続きます。

飽きずに編めたら、あとはそれほど長い道のりでもないかもしれないので、ふわふわの糸、楽しみたいと思います♪

 

【編みかけ】

Topiary

まだ寒い時期に始めたのですが、あたたかくなってきて放置気味。

Cascade Nevado Cowl

あと少し!

*糸のきんしょう 10/2綿薄グレーで編むテーブルクロス 

Ditte Marie

Else

Maluka

【仕上げ待ち】

★ニット

Fire

Holly

Cloud Drift Baby Shawl

★クンスト 

Rosette

Birthe

Blattkranz

*インディアZakkaレース*コーン で編んだドイリー

Margarethe

*インディアZakkaレース*ブラックとハマナカラメゴールド で編むドイリー

*インディアZakkaレース*シェルピンク で編むドイリー#2