Westwind編み始め

f:id:cchiee13:20170528233415j:plain

先日東京アートセンターのセールで買った糸でついに編み始めました!

ベビー用チュニックにしようとおもいつつ、ラベリーでなかなかいいパターンを探しきれず、リネンの半袖サマーニットみたいな感じになりそうです。

糸がだいぶ余りそうですが、まぁそれでもいっか♪(笑)


サイズは9M。

今の所ラグランの袖を分けるところまで来ています。

デザイン的には、前身頃、後ろ身頃はレース模様、袖はメリヤス。

なので編むのはまぁまぁ飽きずに編めそうな感じです。


心の糸ですが、買った時はカセだったので、久しぶりにかせ繰り器と玉巻器を出してきまして、糸を巻きました。

久しぶりに…て、1年ぶりくらい?!

前使った時は初めてだったのですが、その時は毛糸だったのでまぁまぁすぐ終わりました。

が、今回はどちらも細い麻糸。

900メートル、850メートルと長かったので、結構大変でした(ー ー;)

何気に細い糸がたくさん飛ぶんですよね〜。

机の上が、黄色いホコリでいっぱいになってしまい、リモコンにも、ちょっと散らかしておいてあった紙類にもフワフワと(笑)

巻き上がりはこんな感じで↓

f:id:cchiee13:20170528234801j:plain

糸が細いからですかね??

格子状の隙間の穴が開いたようになっていて、もっとうまくやればもう少し小さく巻けたんではないか?という感想を持たざるを得ませんでした(笑)

左がリネンリング1/9、右がリネン2/25です。

リネンリングはループヤーンです。

こんな感じで二本どりで編んでいきます。

f:id:cchiee13:20170528235023j:plain

今の所、さらっとしゃりっとした感じの手触りで涼しげです。

水通しすると、柔らかくなるという話なので、洗ったあとの手触りが楽しみ!

なのですが、まだ編み終わってないので(笑)引き続き頑張ります〜!