ドイリー 1-1/12 編み終わり

f:id:cchiee13:20170626234225j:plain

とある洋雑誌のクンストパターンを編み始めました。

たっくさんあるので、いつの日か編み切れる日が来るのか?

意欲だけはたくさんあります(笑)

まずは一つ目。

外側の雰囲気のある放射が私にとっては初めての編み模様。

単調な編み方の連続ではありますが、以外とそういうものの方が綺麗な模様が出たりするものですよね〜。

大きなドイリーではないものの、最後の方飽き始めてしまいましたが(笑)、出来上がりに満足しています。

 

今回、ダルマの40番糸を使いました。

細めの40番、というイメージだったのもあり、前に買ってあったUS00番の棒針を初めて使ってみました!

懸念していた、棒の素材が変わっているところの引っ掛かりは編んでいる分にはぜんぜんきにならない!

むしろ、針先がメタルで滑りが良く編みやすかったです。

私は編むときに棒の針先同士を割と擦り合わせてしまうので、竹の針だとそのうち磨耗してしまわないかと心配になったりもするのですが(今の所磨耗するほど編んでませんが…笑1号につき10本くらいを使いまわしてるからかも?)、この針だとそれが気にならないのでいいですね!

出来上がりも模様がはっきり出ていいかんじです!

 

【編みかけ】

Cascade Nevado Cowl

あと少し!

Wiesenflor 

Westwind

【仕上げ待ち】

★ニット

Fire

Holly

Maluka

Topiary

★クンスト 

Rosette

Birthe

Blattkranz

*インディアZakkaレース*コーン で編んだドイリー

Margarethe

*インディアZakkaレース*ブラックとハマナカラメゴールド で編むドイリー

*インディアZakkaレース*シェルピンク で編むドイリー#2

Else

Ditte Marie

Cecilie

Decke mit Mittelstern Fig. 16

ドイリー 1-1/12