ケーブルのスヌード 4 完成

f:id:cchiee13:20170818075521j:plain

完成しました!

最後、間違って交差を一つ飛ばしている気がします…

が、ぼーっとしていて気づいたのが編み始めと編み終わりを綴じちゃった後。

もう直すのも面倒なのでそのままにしてしまいました( ´ ▽ ` )ノ


全体としては、編みやすいパターンで、22回の繰り返しにさえ飽きなければあっという間にできちゃうと思いました。

(…模様は20回の繰り返しだと思っていたのですが、22回でした(笑)

20回だと小さそうだから、あと少し模様増やさなきゃーと思っていましたが、なんだかんだでパターン通りで大丈夫でした。

私はどちらかというと背も肩幅もあるので、小柄な人だと模様を減らしていいと思います。)

私はクンストにたくさん寄り道してるので(というかこっちが寄り道なので)1ヶ月くらいかかってますが、これに集中して、かつ時間があれば数日で編めるのかも!


交差が三種類出てきていますが、基本的には4かける4の交差です。交差までの距離の長さが違います。

一番首に近い交差が一番綺麗に出ています。

首から離れるにつれだんだん交差がよれてしまっています。

でも着てみると、横に伸びるので、気にならないです。


使った毛糸はArtのロブスターピンチという色です。

ロブスターのはさみ?爪?…にしては可愛い色ですね〜(^O^)

柔らかくてとても編みやすい糸でした。

まだその頃は市ヶ谷にあったKeito!さんで買った糸です。

色が好きで買いましたが、私には若かったかも…

でもめげずに使う予定です(笑)


手染め糸はあまり使ったことがないのでちょっとびっくりしたのが、針に色移りしていたこと!

f:id:cchiee13:20170818090436j:plain

分かりますか?!

針先がうっすらピンクになりました。

あと、お分かりの通り、玉の真ん中から糸を使っています。

が、もしかして正解は外側から使うのでしょうか?!

普通系とは真ん中から糸を引き出して使うものだと思っていますが、ヤーンボウルがあるのなら、玉が転がってもいいはずなので、外側から使うのかなぁと思ったり。

外側から使えたら、残りが小さな玉で残るので、収納するのにもよさそうですよねー。

中途半端に結構な量残ったので、もう一回この量で玉に巻き直して小さくしようかと思ったりしています。


毛糸は編むのも楽しいし、色んな糸もあって面白いですね!

つい寄り道してはズブズブとハマってしまいます(笑)

次の寄り道も楽しみたいと思います!