2017年糸使い切りプロジェクト

今年も、半端に残った糸を綺麗に使い切ろう!ということで、色々と考えました。


余り糸で一つの作品が出来るほどの長さは残っていないので、色の組み合わせをしないといけないのがまず第一の考えどころ。

次に、多色使いで簡単にできるものがいいなぁというのが第二。

短い糸でできるプロジェクトは、パッチワーク的なものがありますが、色合わせに自信がないのと、出来上がりまでに結構な時間と根気が必要なので、個人的に却下なのです(笑)


Ravelry を色々と見て回っていて見つけたドミノ編み。

これなら簡単だし、うまく色を変えて編んで行っても面白いかも?!

あっという間にできる大きさなら、コースターにしちゃおうか?!

ということで、まずは糸を出してきました。

f:id:cchiee13:20170821214901j:plain

使い切り対象は一番手前のグレーの糸。

RavelryのStashでは残り9メートル。

一辺10センチのコースターにしようとおもってるので、多分この色だけでは全部編み切ることはできないし、せっかくなので二枚組にしたいので、まずは糸を二本に分けて使ってみようかな、と思っています。


ネイビー→グレー→ライトブルー

ネイビー→グレー→ライトグリーン

の二枚ができればいいなぁというところです。

さて、どうなることやら!