再現プロジェクト-スヌード-

秋に入り、お店に並ぶものもニットが多くなってきました。

ふらっと入ったSHIPSでかわいいスヌードを発見!

ローゲージでふわふわでケーブルもりもり。

が、これは手編みできそうだぞ、と、思ってしまいました(^_^;)


まずは、糸探しから。

触り心地はお店で確かめたのですが、ファイバーの配合を見てくるのを忘れた(°_°)

できれば同じ配合がいいなぁ、と思ってネットで検索。

アクリル60,毛15,アルパカ15,レーヨン10

ということでした。

やはりあの柔らかいかんじは化繊だったんですね!

でも半分アクリルだとしても肌触りが良かったなー。


ラベリーで検索の結果、イタリアの糸だと同じような配合の糸があるのですが、購入が難しそう。

なので、日本で手に入れられて代わりになるようなものを探す必要がありますね。

…とか考えてるうちに、糸を探せる機会が巡って来ました(^-^)

が、糸の購入に関してはまた別日に記事にしたいと思います!


パターンについても自分で起こさないといけないなぁと思いつつ、似たようなものがないかどうか検索。

そんなに複雑なパターンでもないのですが、似たようなものはあるものの、同じケーブル模様のものはぱっと見なさそうなので、自分でやってみるしかなさそうです。


うーんなかなか初めてのことなので考えることが多くなりますが、この骨が折れるかんじも完成した時にはすごい達成感になりそうですね〜

試行錯誤で今シーズン使えるものにはならない気もしてきましたが(笑)、じっくり取り組みたいと思います!