Clean + Simple Baby Dress 編み始め

f:id:cchiee13:20171107101138j:plain

Clean + Simple Baby Dressを編み始めました!

 

次は、Welcome to the Flockを編むつもりだったのですが、予定変更です。

友人がこれを編むので教えて!ということで、試し編みです。

 

まずは前身頃から。

上からしばらくは引き上げ編みの模様編みで、いったんここで模様は終わり、次に後ろ身頃を上から編んで、同じ長さになったら前後合わせてぐるぐるメリヤス編みになるようです(多分)。

 

海外のパターンなので、何インチになるまで編みます、という感じで今ここまで来ています。

今12-18Mのサイズで編んでいて、3 1/2インチまでなので、胸のところは9センチ弱編んでます。

段数にすると34段です(肩のところは除きます)。

 

糸は、tsumugiを使っています。

もともと何の予定もなく買った糸で、何かしらのショールでも作ろうと思っていました。

が、急につくることになって、ちょっと春先まで着れるものを、と思ったときにシルク100%の子の糸がちょうどいいかも?と思い、編み始めました。

割と撚りが緩いので糸が割れがちですが、シルクのキュキュット感もあり、しっかり編めて触り心地も結構気持ちいいです♪

編み地は薄いですが、変に暑くなく着れるのでは、と期待しています!

 

こんな感じで割り込んでしまったので('Д')、いろいろ後回しになってしまっていますが、冬はもうそこだし、あっという間に終わっちゃうだろうし(笑)、ちゃんとシーズンに間に合うように早めに次も編み始めたいと思います!!