Welcome to the Flock 3

f:id:cchiee13:20171206000122j:plain

完成しました!

羊の行進、可愛すぎますね〜♡

そんなに分厚くもないですが、いい感じにふわふわあったかいカーディガンになりました。

この色だと男女問わず着れるかも!


ボタンは今回15ミリを6個使いました。

パターンにボタンのサイズの指定がなく、ボタンホール作る前に買わないといけなかったのでほぼほぼ勘でしたが、なんとかちょうどいい大きさで助かりました(笑)


あとは最後の最後でちょいちょいパターンと変えているところがあるのでメモがてら。


襟ぐりのリブの前は58目の指示ですが、リブが表で始まって表で終わるはずなので、一目減らして57目にしてからリブを編み始めています。

伏せ止めは全て表で止めてしまいました。

リブ止めすればよかったー!けどそう思った時には時既に遅し(笑)


前立ては、指摘通り3段で2目取りました。

ただ、私は端を、引き上げにしてしまうので、6段で端は3目。

なので、端3目のところから4目取っています。

全体は70目になったのですが、一目リブ編みにするので、一番下の目は二目一度にして69目にしています。


このカーディガンの形、結構気に入ったのでまた編みたいなーと思っています。


あと、中細糸も去年ぶりに編みましたがやはり編みやすいですね!

少しはまってしまいました。

色を集めて編み込みを…とか頭をよぎりますが、在庫がありすぎるのでとりあえず編むもの決めてからにします!

…て買う前提ですね(笑)