2018年編み始め!/2017年振り返り/抱負?目標?

新年あけましておめでとうございます。

明けて一週間くらい経ちますが。。(笑)

 

年末年始は行事が目白押しのバタバタで、ほぼほぼ編み物は進まなかったですが、ようっやく2018年の編みはじめを迎えることができました!!(笑)

 

一気に二つCast onしてしまったのですが、一つはレースのプロジェクト、Palme

かまぼこ型のレースで、布に同じ大きさの穴をあけてかがりながら縫い付けるのだと思います。

ハンカチとか、少し小さめのひざかけとかになるのかな?と思います。

既に一つ編み終わってますが、結構大きめなので、縫い付けた後のハンカチの大きさにもよりモチーフをあと何個作るか考えないといけません。

今は0号で編んでいるので、00号、000号で編んで小さいバージョンも作ってみていいかなぁとも思っています。

ちょっと今後また編みながら検討する予定です!

 

二つ目は、Baby Belly Warmer

子供用のいわゆる腹巻って、あるのですがあんまりかわいくなく(笑)。

もっとかわいいのないかなぁ~とか思ったりするのですが、結局自分で作れるかも?という気持ちがわいてきたので、試しに今作ってみているところです。

こないだのWelcome to the Flockの時みたいに、カウチン編みすれば結構糸ももたつかずあったかく仕上がるかなぁと思っているので、少し模様を入れてみるつもりでいます。

出来上がりまでにあまり時間もかけたくないので、サクサクっと出来上がるように、少し試行錯誤してみたいと思います♪

 

そして昨年立てていた、糸消費の目標「7,500メートル」!

なんと、達成まで大幅に足りませんでした('Д')!

 

目標:7,500メートル

実際の消費:6,333メートル

↑Welcome to the Flockの使用量間違ってたので更新しました~!

 少し増えた!(笑) 

 

でした~。

2017年は、2016年から引きずっていた大物(←これは訳あって今のところブログに載せられません)をいくつか完成させていたので、7,500メートルとか余裕余裕!と思っていましたが、純粋に2017年に編んだ分だけで考えると、全然足りてませんでした~(*'▽')笑

ちなみに今進行中のWiesenflor、測ってみると1,600メートルくらいは今のところ編んでいるようです。

さらにちなみに、2017年中に買った糸の合計が7,757メートルあったので、純粋に在庫が増えてしまいました(;'∀')

 

さて、そんなこんなで2018年の目標を立てるわけですが、今年は2017年より少し立て込む見込みなので、目標は5,000メートルとします!

その内訳としては、今年からの持越しは除いて以下のように考えています。

 

○レースの100段以上のテーブルクロスなどを2枚ほどは編みたい。;2,000メートル

○レースの100段未満のドイリーなどを20枚ほどは編みたい。;700メートル

○ニットを2作品ほど編みたい。;2,000メートル

○子供用ニットも2作品ほど編みたい。;300メートル

○Eat.Sleep.Knit.さんのKALに2件ほどは参加したい。

 

具体的な編みたいものは、今のところニットで、

♪Hue Shift Afghan(KAL)

♪何かしらの靴下(KAL)

などあります。

靴下KALは参加するかは未定ですが、アフガンは、作りたい!と思ってしまったので、糸も発注中で、到着次第Cast onの予定です。

 

レースはとりあえず今年も片っ端からガンガン編んでいきたいと思います!

 

あくまでレース中心の予定なのですが、実際に着れるものはニットで作れることのほうが多いのでつい脱線してしまいがちに。。(笑)

楽しく!をモットーに、今年も充実した編み物ライフを過ごせればと思います☆