Windswept スワッチを編みました

まだまだ編み始めるのは先かもしれないし、しかも編むかどうかも迷っているところではあるのですが。。

 

Windswept

ESKの1QKALのtincanknitsのパターンで編む、というのに参加してみようかな~と思い始めました。

思い始めて、まだ実際編むかどうかは迷い中ではあるのですが、とりあえずゲージだけでも見ておこうと思い、とりあえずスワッチを。

f:id:cchiee13:20180208112456j:plain

本当はZazannaを編むつもりで買ったKathmandu Aran 100ですが、いずれかはスワッチ編むんだし、と思い(笑)

グレーっぽい色を想定して買ったのですが、やはりちょっと緑色!

写真ではグレーっぽいですが、実際の色はこれに青緑をうっすら足したような色です。

そして、黒のネップが入っていますが、写真だとあんまりわかりませんね。。

 

この糸の推奨針サイズは4.5mm-5.5mmなので、8号4.5mmでスワッチ編んでみました。

Windswept自体は、もっと細い糸・針で編むパターンですが、この糸を使うことにするならちょっとローゲージ目になると思います。

実際、計算したところによると、XSサイズのパターンで編んでMより少し小さめに仕上がるか、Sサイズで編んでM-Lくらいのサイズにするか、という感じです。

ローゲージニットなら、ぴったり目に着るよりちょっとゆったりで着たほうが着心地もいいし見た目もいいと思うので、Sサイズで編むことにしようかな~と思っています。

 

他のものも編んでるので、もし編むとしたら編み始めるのは2週間後くらいになりそうな予感ですが(笑)、編もうかな、と思い始めたら少しでも取り掛かりたくなり、ついつい。。(;'∀')

迷っているといいつつ、ここまでやったらきっと編むことになる予感!

編み始めるのが楽しみになってきました♪