Flash KAL - Song of the Sea - Day4 編みなおし

先日完成したこちら。

f:id:cchiee13:20180313020934j:plain

糸が結構余ってしまったのですが、今後これだけ残しといてもなぁ…と思い直し、編みなおしてみました!


f:id:cchiee13:20180313021123j:plain

まずはエッジのリブを解くのですが、模様の最後の段のところで目を拾わないといけないので、輪針で編み時から目を拾っておき、心置きなく解きました(笑)

次に、糸をギリギリまで使い切りたかったので、リブの使用量を測るべく、手のひらに糸を巻きつけ、回数を数え、それと同じ回数だけ糸玉から糸を出して残しました。

そうすると、リブを解いた部分と、糸玉の残りの部分が模様に使える、ということで、結果大きいウェーブを16段あるうちの13段まで編めました(^O^)

その後リブを編むのですが、こちらは4段で終わるはずが、糸がなくなるまで編んだ結果5段になりました^_^;


というわけで、結果的に最初より14段増えましたが、糸がほぼほぼ使い切れたので満足♪

ちなみに、リブを解いた糸がヨレヨレになるかも?と思っていましたが、実際には手に巻き取ったおかげかラーメン感もほぼなく、そのまま使っても問題なかったです!


勢いでやらないと、編みなおしとかこういうのはいつまでたっても終わらない!と思ったので、とにかく止まらずに続けてやったのですが、やっといてよかった(笑)

水に通したりすればまたもう少し変わってくると思うので、早いところ一度洗ってみたいと思います(^_^*)