2019始まりましたー今年のESK!―

毎年楽しみにしているESKのYarnathon。

 

2018年はかなりたくさんKALに参加しました。

Hue shift afghan

Song of the sea

Windswept

Escarpment cowl

Hidden garden socks

I’m a little crabby! cloth

Ghost coaster

Flash KALも含めて7つ!

もっともっとやりたかったですが、ベストを尽くした結果なので満足しています(^ ^)

 

さて、今年も新しいKALが発表されてワクワクしています。

 

まずは年間を通してのKALはTemperature tracker。

毎日、もしくは毎週のスパンで気温などをベースにプロジェクトを完成させていく…何のことか最初はわかりませんでしたf^_^;

要は、温度ごとに糸の色を決めておき、その日の温度の色でプロジェクトの続きを編んでいき、年間通して一つのプロジェクトにする、という壮大なものです!

パターンの例示もありましたが、年間通してのものとなるとブランケットとかですかね。

ただ、そうではなく、スカーフやミトンなどの小物の中で色を変えていって、短い期間で完成するものでもOKということになっています。

さて、私は今年参加はどうしよう…と思っていましたが、つい色を考えてプロジェクトページを作ってしまいました(´ω`)

例示されているパターンのものではなく、もともとqueueに入れていたTunisian Crochet Entrelac Throwはどうかと思っています。

去年の残りのマラブリゴレースを全部使って、足りない色を買い足す想定で色のプランも考えました(笑)

ただ、糸が細いので、日々最高気温と最低気温の色で引き揃えてやってみようかなーと考えているところです。

かつ、一つの地点の気温でやるのではなく、私がその日いた場所の気温でやることにしようかなと。

いい思い出になりそうかなと勝手に思っています(笑)

 

次に、Q1はAussie AMBAH KAL。

Ambah O'brienさんのパターンを編むKALです。

ちょうど先月Queueに入れていたショールのパターンがありました!

やるつもりなかったけど、こちらも始めてしまいそうです。。

パターンを見る限り、先日購入したHedgehogの Skinny Singlesが色的にいいかなぁと思っていたんですが、ちょうどSuggestion yarnとして出ていたのでMCはこれでよさそう。

CCをどうするか、ですが、グレーの感じが素敵なのでグレーの糸を追加購入しなければ。。です。

 

その他Q2以降はどうするか特に決めてないのですが、

Q2:Fade-(US)A-Long KAL

Q3:Canadian Classics

Q4:Simply Scandinavian KAL

と、いずれもパターン選びからやらねばな感じなので、またその時に考えたいと思います。

 

ESKの毎年のExclusive Yarnも楽しみにしているものの一つです。

いつもは、毎月3つづつくらいリリースされていましたが、今年はすでに全部がリリースされています!

今年のYarnathonは世界一周がテーマ。

なので、各マイルストーンに設定された国をテーマとした色が作られています。

もちろん?JAPANもありましたよ!

Solid Color(2種類の太さ)とSpeckled Color(3種類の太さ)の二種類があり、全部で5種類ということですね。

JAPANは当然のごとく?赤っぽい色がベースでしたが、個人的にはやわらかいピンクのイタリア、ビビッドカラーのロシア・メキシコあたりも気になっています♪

 

加えて、特定のテーマに合わせたプロジェクトを完成させることでポイントをためていくBooster Clubも新しくなりました。

これまで100ポイントごとに何かしらのPrizeが設定されていましたが今年は250P、450P、700Pの3種類だけになりました。

この辺の事務って結構面倒なんでしょうね~。。

 

そして今年は新しく、Yarnathonのチーム4チーム全体でためたYardを合計して、設定されたマイルストーンごとに新しい何かがリリースされる、Yarnmazing Raceというのも始まっています。

 

もう一つ、去年から変わったのは、YarnathonやBooster Club、KALでためたStarをこれまでは30個でMVPとしてPrizeをもらえていたのですが、2019年は60個となっています。

倍です。。

私は2018年ぎりぎりMVPになったはずなのですが、2019年はそうそうなれなさそうです。

この辺も結構参加する人が増えた結果の事務作業削減目的ですかね~。

 

そんな感じで結構今回も盛りだくさん!

まずは状況確認と取り急ぎのプロジェクト準備がてらまとめてみました~(笑)

今年も楽しく編むぞ!