Rosette ② - 2

小さい割にはなかなか面倒な操作の多いドイリーなRosette。

今、48段中の36段まできました。


ここで謎の記号登場。

f:id:cchiee13:20180815233008p:plain

これ。

何も考えずに最初7目一度で編みました。

だって、そんな風に見えませんか?!

ですが、この後の段を編んでいると、どう考えてもここから7目出ているんです。

ということは、7目一度でまとめちゃだめなんだな、と思い、一度ほどきました。


よくよく前回編んだときのことを思い出すと、ここは真ん中の一目はまっすぐのまま、左右の三目を交差させるんだったかな、と思い出して今回もそのようにしました。

真ん中の一目は、前の段では裏編みなのですが、左右の三目を交差させるとうまく裏編みのまま残らず、ひっくり返って表になってしまいました。

でも、7目で交差している一番真ん中なので、正直編み地はよく見えないし、まぁいっか!と、そのまま表で編んでいます。


段数少ない割にトリッキーなのがニーブリングさんですね。

この7目交差も最後にあと一回出てきます。


今のところ、平らになりそうな雰囲気なので、今回は成功するかなーと楽しみにしています♪