Bergglöckchen 編み始め

f:id:cchiee13:20190501113803j:image

編み始めました!

始めての襟!

クンストでの襟です。

今回「襟」がテーマのとある展示会のために編んでます。

ニーブリングさんの赤い本から編んでいますが、襟のパターン、もう少し入っているイメージでしたが、襟だったと思ってたのはショーレットで、襟はこれだけしか入ってませんでした。

他に探す時間もなかったのでとりあえずcast onです(・∀・)

 

1段目に二目一度とかけ二目が入るので、作り目の他に一段メリヤス編んだほうがいいなーと思っていましたが、ついいつものクンストの癖で作り目からの帰りを表で編んでしまいました。

襟だからマフラー編みで帰りは裏編みしないといけなかったのに(*゚▽゚*)

でも解くのも、裏編みの面を表にするのも嫌だったので、もう一段編むことにして、メリヤス二段を編んだ後に編み始めることにしました!

意外と編み地的には襟元がしっかりしていい感じですo(^-^)o

 

120目からのスタート(5模様)でしたが、途中、1模様の中で一目に4目を三回やるところがあって、急激に目数が増えました(・∀・)

模様部分36段あるうち、今18段です♪

エジングも8段ありますが、まずは順調な滑り出しです☆