Lacy Shoulders Teeを編んでます

まずは編み始めましたが、問題山積。

問題①多分糸が足りない
問題②買い足すとして何色か?
問題③色を変えるとしてどこから変えるか?

リネンの糸で、ESKさんの糸を探しに探して、もともと持っていたSHIBUI LINENと合わせるために、SHIBUIのREEDを購入しました。
色はBONE。骨!笑

f:id:cchiee13:20201002065014j:plain


英文パターンなので読み間違ってどんどん編み進めてしまいました。

そして首元の開きを編み始めるところで色を変えてみたり。

f:id:cchiee13:20201002065301j:plain


ただ、よくよくパターンを読んでみると、首あきはもう少し前から始めないといけなかったみたいで、脇の増し目が終わった袖の増し目まだ戻り、その段から首開きを編み始めました。


一段に一目ずつ、指定の段数減らしたところでもレースパネルまでに必要な長さに至りませんでした。

その先のパターンを読んでみると、その先レースパネルに入る前にで一段の中で複数目減らすとあります。

なぜ急に複数?

そんなに減らしたら首開きのラインが一定にならないような…

でもレースパネルに入るともしかするとメリヤスの編み時より編み地が伸びて大きく広がるのかも??


最初に間違って編んだ時に、レースパネルの直前までに必要な段数は計測済みなので、ギリギリまで一段に一目減らしてみようかなと思います!

何段か、減らし目無しで編んでしまったのでまた解かねば…笑

f:id:cchiee13:20201002070705j:plain