Clean + Simple Baby Dress 3

f:id:cchiee13:20171215235621j:plain

後ろ身頃を編み終わり、左右を合体させ、前身頃とも合体させました!

今は上から下に向かってぐるぐるスカート部分を編んでいます。

これで、二球終わったところです。三玉全部は使わない気がしています。

あと少し頑張ったら出来上がりそうです♪

ドイリー 1-12/12 編み終わり

f:id:cchiee13:20171210124203j:plain

編み終わりました!

改めて見てみると、中心の模様が綺麗ですねー。

小さいところですが、ここだけのお花模様もかわいいですね(^_^)


年内の目標、小さいドイリーをあともう一枚!は、これで達成です♪

糸購入 - Kathmandu Aran 100, Dandelion -

糸の消費が先決!と昨日書きましたが、それはこのためでもありました…笑


先日、ブラックフライデーで何かしらセールがあるはず…と張っていたEat.Sleep.Knit.さんで、やはりセールがありまして(笑)

ただ、日本時間で夜中の12時から6時間と、個人的には結構寝ている確率の高い時間設定~_~;

起きていられたら買おうかなーと思っていましたが、やはり楽しみすぎて余裕で起きて買えてしまいました(笑)


セールの内容としては、注文のボタンを押したら注文確定と同時にランダムに割引が適用され、その割引率は最低でも10%、最高だと100%ということ!

最低でも10%というのも嬉しいですが、何よりも今年はEat.Sleep.Knit.さんで糸を買ってないのでただ買うというだけでもワクワクです(*^o^*)

私が受けられた割引率は、と言いますと、15%!

まぁ高いとは言えないまでも、やはり嬉しいものですね♪

海外からの購入なので送料は高くつきますが、その8割くらいを割引でカバーできたのでラッキーでした(*^o^*)


あと、前回ちょっと慎重になっていた、関税に関する問題。

送料が課税対象に含まれるのかどうかがわからずいましたが、今回の注文の送付票に送料が入ってなかったので、やはり含まれないんだろうな、という結論に至りました。


さて、Eat.Sleep.Knit.さんでは、毎年4つくらいのグループに顧客を自動的に分け、それぞれのグループの人たちが買った糸の長さやKALで編んだ糸の長さを累積して対決!しています。

個人個人には、買った糸の長さや編んだ長さによって、区切り区切りで何かしらのプライズをくれる仕組みにもなっていて、ちょっとしたプレゼントがくるので、それが嬉しいんです♪

私は今年糸も買わず、ここまでKALにも参加せずで、何の貢献もしていませんでしたが、今回で一つ目のマイルストーンまでは到達したので、お店のロゴ入りボールペンとジェリービーンズをいただきました♡

f:id:cchiee13:20171209215912j:plain

もちろん、ストアクレジットも5ドル分!

ありがたい♪


心の糸ですが、今回は二種類購入しました。

まずは、Kathmandu Aran 100です。

これは、Zazannaを編むつもりで。グレーっぽいのがいいなーと思ったのですが、普通のグレーで良さそうなのが数が足りなさそうだったので、seeweedというちょっとグリーンがかった色を買いました。

ちょっと緑すぎるかなーと思って、ラベリーで同じ色で編んだウェアのページを確認しつつ選びました。

結果、思っていたよりは緑でした(笑)

海藻、という名前なだけあります。

f:id:cchiee13:20171209221830j:plain

写真で見るとやはりグレーっぽくも見える気がしますよねー。

また編んだ感じで雰囲気が変わるでしょうから、早く編んでみたいです!


次にDandelionです。

これは綿毛のタンポポのイメージなんでしょうね♪

f:id:cchiee13:20171209220915j:plain

これは一かせだけです。

何かしら小物を編むことになったら使おうかなーと思って無難な感じの色を選びました。


本当はすんごいカラフルな段染め糸とかも欲しいのですが、編むものが限られそうで、なかなか手が出せずにいます…

何かいいプロジェクトがあるといいなぁと思っていますが今のところなかなか見つからず。

これに関しては、引き続きリサーチを続ける予定です♪


ところで、Eat.Sleep.Knit.さん恒例のyarn lotoですが

f:id:cchiee13:20171209221519j:plain

三つ合えば当たり、ということで早速スクラッチ

f:id:cchiee13:20171209221620j:plain

残念、当たりませんでしたf^_^;


今回も楽しくお買い物させていただきました♪

来年もいろんな企画をしてくれるものと期待していますので、楽しみです!

Wiesenflor 18

f:id:cchiee13:20171208231455j:plain

198段まで終わりましたー!

エジングが始まるまであと2段。

意外にもまだ糸が残っております…


エジング全部をこの糸で編みきれるかどうか…

半分くらいで終わってしまいそうな気がしますがf^_^;


この一年の成果を振り返ってみました。

今の所編みかけも含め30枚くらいは編んでいるようです。

今年の目標、糸7500メートルの消費には、概算ですがあと少しo(^_^)o

と言っても、このWiesenflorを完成させられれば、というのが前提ですが…


今の所の目標は

○Wiesenflorを編み上げる

○小さいドイリーをもう一枚編む

○ツリー用のオーナメントを作る

○Clean Simple baby dress編み上げる

Cascade Nevado cowlを編み上げる

○ESKのQ4KALに参加する

ですが。

最後のKALまで到達するかどうか…

個人的には糸の消費の方がプライオリティ高めだと思っているので、KALの参加は来年の目標の方にスライドさせてしまうかもしれませんf^_^;

Welcome to the Flock 3

f:id:cchiee13:20171206000122j:plain

完成しました!

羊の行進、可愛すぎますね〜♡

そんなに分厚くもないですが、いい感じにふわふわあったかいカーディガンになりました。

この色だと男女問わず着れるかも!


ボタンは今回15ミリを6個使いました。

パターンにボタンのサイズの指定がなく、ボタンホール作る前に買わないといけなかったのでほぼほぼ勘でしたが、なんとかちょうどいい大きさで助かりました(笑)


あとは最後の最後でちょいちょいパターンと変えているところがあるのでメモがてら。


襟ぐりのリブの前は58目の指示ですが、リブが表で始まって表で終わるはずなので、一目減らして57目にしてからリブを編み始めています。

伏せ止めは全て表で止めてしまいました。

リブ止めすればよかったー!けどそう思った時には時既に遅し(笑)


前立ては、指摘通り3段で2目取りました。

ただ、私は端を、引き上げにしてしまうので、6段で端は3目。

なので、端3目のところから4目取っています。

全体は70目になったのですが、一目リブ編みにするので、一番下の目は二目一度にして69目にしています。


このカーディガンの形、結構気に入ったのでまた編みたいなーと思っています。


あと、中細糸も去年ぶりに編みましたがやはり編みやすいですね!

少しはまってしまいました。

色を集めて編み込みを…とか頭をよぎりますが、在庫がありすぎるのでとりあえず編むもの決めてからにします!

…て買う前提ですね(笑)

Welcome to the Flock 2

f:id:cchiee13:20171204000922j:plain

急げ急げ〜!という感じで集中して編んでいます!

小さいのでそんなに時間のかかるものではないとはいえ、そんなに時間も割けないので進みは遅いかもしれませんねf^_^;


前回、袖とのジョイント前のボディ部分を編み終わっていました。

今は両袖を編んでボディとジョイントさせ、ヨークのかわいい羊模様二列が終わったところです♪


まず、袖は編み始めから約21センチまでということで、4回目の増やし目の後21段(増やし目のねじりを2段目として数えた時に)編みました。

羊模様のところ、最初裏面で糸を渡す感じで編み始めたのですが、なんかしっくりこなかったのと、編み地がたるむと糸に引っ掛けちゃうかなーと思ったのとで、カウチンのように渡る糸も編みこみました。

このほうがあったかかったりしますもんね!


それにしても、久しぶりの編み込み、楽しかった!

二色の列は編みやすいですが、三色になると結構糸が絡まって大変でしたが(笑)

とはいえ今回はポイント使いなのでそれほどでもないかもですが、全面編み込みのカーディガンも編みたくなってしまいました…^o^


残りは、ヨークの残りと前立てのところです。

もうあと少し!なので、早く完成させたいです(*^o^*)

Clean + Simple Baby Dress 2

f:id:cchiee13:20171205114955j:plain

Clean + Simple Baby Dress、続きを編んでいます。


前身頃のアームホールが終わり、後ろ身頃に入りました。

後ろ身頃はボタンで開くようになっていて、今は右後ろ身頃のボタンから上と、左後ろ身頃の編み始めあたり、という感じです。

左後ろ身頃のボタンから上が編み終わったら、左右を合わせてアームホールを編む感じだと思います。


ここまでは全て引き上げでの模様編みになっています。

結構分かりやすい編み方なので、モバイルでちょっと外が暗くなり手元が見えないのに車の中とかでも編んでしまったのですが、家について明るいところで見直してみるとあんまり編み時が綺麗じゃなかったですf^_^;

手元が見えると見えないとでこんなに出来上がり違うのかなーと勉強になりました!

でも面倒なので編みなおしはしない予定ですw


だいぶ暦も進んできて、今年中にやりたいことと、使える日数のバランスが微妙になってきました!

やらなければならないミッションはほぼ終わったので、これから追い込みたいと思いますo(^_-)O