2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Cloud Drift Baby Shawl 編み始め

Cloud Drift Baby Shawl ずっと気になって編んでみたかったシェットランドレース!ついに編み始めました♪ 何年か前の毛糸福袋に入っていた中細の毛糸。 同じ柄が段違いで入っていくので、各柄の1段目の模様の入り方さえわかってしまえば、あとはパターンを見…

Birthe 編み始め/Nail

Birthe 久しぶりにドイリーを編み始めました! ドイリーとはいえ、結構段数はあるので比較的大きめになる予定。 でも、このところの仕上げ祭で思いましたが、大きすぎても仕上げが大変なので笑、とりあえず小さめの完成を目指そう!と、30番の糸を0号の針で…

Flower Coaster and Mats (2016 yarn use up project)  完成

Flower Coasters and Mats (2016 yarn use up project) 普通のドイリーほどきれいに仕上げをしていないですが、 ドイリーよりは荒い使い方をすることになると思われるので、これくらいのほうがいいでしょう!というちょっとしためんどくさがり心が出てこの感…

*糸のきんしょう 20/8Cotton*深緑 で編んだドイリー  完成

きんしょうさんの糸はこのドイリーで初めて使いました。 普通の太めのコットンの糸です。 3号の針で編んでいますが、20番手の糸よりは太いので、ちょっとボリュームのある編み上がりになりました。 仕上げは水に溶いて使うお洗濯糊で行っています。 この色は…

*ダルマレース糸#40*エメラルドグリーン で編んだドイリー 完成

真ん中のドイリーを編んで、エジングをつけるスタイルのドイリーです。 エジングの途中くらいで飽きまして(笑)、半分くらいは柄が伸びてます( ̄▽ ̄) そのうちまたちゃんとやろうかなー… って何年後になるのやら…笑 【編みかけ】 Topiary まだ寒い時期に始…

Vibeke 完成

ここまで大きい四角のドイリーを作ったのは初めての気がします。 40番で編んでるので、とっても軽いです♪ そして色が色だけに、結構涼しげ。 【編みかけ】 Topiary まだ寒い時期に始めたのですが、あたたかくなってきて放置気味。 そしてまた涼しくなってい…

マンセル グランデレース糸 黄緑 で編んだドイリー 完成

仕上げが終わりました! 小さめのドイリーはこのところあまり作ってなかったのでずが、久しぶりにこのくらいの大きさのを作ると、すぐ編めてすぐ仕上げができて気持ちがいいですね(*^^*) 仕上げはやる気次第、というところではありますが…(笑) 下に黒を敷…

Flower Coaster and Mats (2016 yarn use up project)  編み終わり

2016年の残り糸をきれいに使い切るためのこのプロジェクト。 小さいパターンをつなげて、マットかコースターにしちゃおうというものです。 一番最初に作ったのはこれ。 普通に丸く作ったものを編みつなげてみましたが、なんかパッとしない! でも、お気に入…

*インディアZakkaレース*シェルピンク で編んだドイリー 完成

これもまた仕上げが楽なパターン♪ エッジ付近のデザインがなんとなく珍しいですよね。 そこまで大きなドイリーではないんですが、いろんな模様が入っていて面白いパターンです。 仕上げがどんどん進んでいく~★ 【編みかけ】 Flower Coaster and Mats (2016 …

Sofie 完成

怒涛の仕上げ祭り、続いています! 0号の針で編んだので小さめに出来上がりました。 ジョイントマット1枚分くらい。 段数にしてはコンパクトに仕上がったかなと思います。 これくらいの大きさが、実際は使いやすかったりするんですよねー(笑) でも大きいの…

*インディア雑貨レース*ローズ で編んだドイリー 完成

こちらもようやく仕上げました! ボリュームのある花びらのドイリー。 何目一度だったか忘れましたが、結構な目数をまとめていると思います。 なかなかこういうデザインも見ないというか、かわいいです♪ 仕上げのクロッシェはとがらせて仕上げる部分とそうで…

Helga 完成

Helga たぶん去年編んでいたこれも、ようやく仕上げました! 仕上げた後畳んでいたのでしわが。。笑 そこまで大きくならないもんだと思っていたら、かなり大きめになりました。 ジョイントマット9枚分、ピンも200本で足りなくて待ち針を追加しました。 www.n…

マンセル グランデレース糸黄緑で編むドイリー4 編み終わり

あと少しのところで放置していたこちら、ようやく編み終わりました!笑 大きさはそれほど大きくないですが、ドイリーとしては使いやすい大きさかも?? 今絶賛仕上げ祭り中なので、これも一気に仕上げまで行きたいと思います! 【編みかけ】 Flower Coaster …

Bente 完成

ようやく仕上げをしました~! Bente Ravelyの記録を見て思い出しましたが、これは2016年最初の作品ということで編み始めたものでした。 すっかり忘れてましたが。。笑 このだ円の制作方法は、Dagmarと同じです。 現在メジャーな編み方のようですね。 だ円の…