2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Westwind編み始め

Westwind 先日東京アートセンターのセールで買った糸でついに編み始めました! ベビー用チュニックにしようとおもいつつ、ラベリーでなかなかいいパターンを探しきれず、リネンの半袖サマーニットみたいな感じになりそうです。 糸がだいぶ余りそうですが、ま…

Decke mit Mittelstern Fig. 16 3

Decke mit Mittelstern Fig. 16 前回、一目に20目入れる増し目があり、目数が膨大になりました。 そこからまたメリヤスの嵐… 思っていたより編み進められなかったので後4段というところです。 このパターンは伏せ止めで終わるので、かぎ針を使わなくていいの…

糸のきんしょう 10/2綿薄グレーで編むテーブルクロス 5

この前は、一段にぐるぐる巻きが8回(一模様につき一回)出てきましたが、今度は16回も出てきました(@_@) いやぁこのぐるぐる巻き、結構大変。 割と面倒くさいので時間かかります(笑) その反動で、その次の偶数段はさらさらっと編めてなんか嬉しくなります^o…

Topiary 編み終わり

Topiary あと5センチくらいを残して綺麗に糸を使いきり、編み終わりました! 予定では16〜17回模様を繰り返したら終わり、の見込みでしたが、最終的に17回目の22段目(一模様は28段)まで行ったところで端のゴム編みを編み始めました。 ゴム編みは2.5センチ、…

Decke mit Mittelstern Fig. 16 2

Decke mit Mittelstern Fig. 16 あっという間に大きくなってきました。 この写真だとかなり紫っぽいですが、実際はもう少しピンクよりのいい色です。 このパターンは最後クロッシェで仕上げるものでなく、メリヤスが続き伏せ止めで終わります。 そのメリヤス…

糸のきんしょう 10/2綿薄グレーで編むテーブルクロス 4

茎がにょきにょきと伸びています(笑) 初めての技法がでてきました。 途中の模様を縛っているようなところ。 綺麗に作ろうとするとなかなか難しいですね^_^; 糸がたるんだり、締めすぎたりしないように気をつけました。 でもやり直すのが面倒になって一部少…