2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Casters (2017 yarn use up project) 2

またまた糸始末前ですが…レインボーカラーのコースターを編みました。糸は全てIndia Zakka Laceです。コレクター的にほぼ全色持っていたので、色あわせもあっという間にでき、意外にあっさり編み終わりました。今回は薄めカラーでのレインボーですが、濃いめ…

Casters (2017 yarn use up project) 1

先日糸とパターンを決めたコースター、編んでみました!ドミノ編みは基本ガーター編みです。ひたすらひたすらメリヤスと3目一度の繰り返しなので、無心で進められます。ただ、個人的にはガーターの編み地があんまり好きではないのです。というよりは、編み地…

糸購入 -キッドモヘアファイン、スキーUKブレンドメランジ、もっふぁん、フェアレディ50、エミーグランデカラーズ-

たくさん買ってしまいましたー(^^;;しめて13玉!先日、次どれ編もうかなーと考えていたもの、すべて編みたくなって、全部揃えてしまいました。今回は、毛糸のコーダさんから初めてのお買い物。タイムセールが毎日あるのでたまにサイトは拝見していたものの、…

ドイリー 1-6/12 編み終わり

先日編んだのの小さいバージョン…というか、途中で終わるバージョンですね。大小ペアにして同じ糸で編むことにしていたのですが、帰省中に編むつもりで持って帰った糸を間違うという(。-_-。)まぁでも結果的に編めてるので大きな問題ではないですね(*^^*)一方…

Wiesenflor 12

全然進まなくてまだ140段です(~_~;)一模様が長〜くなってきてなかなか手に取ろうという意欲が湧かない最近です(^^;;これまで100段越えプロジェクトはそんなに何枚もは編んだことないですが、過去に編んだ300段超のものは、作品展に出す、とかの理由で締め切…

2017年糸使い切りプロジェクト

今年も、半端に残った糸を綺麗に使い切ろう!ということで、色々と考えました。余り糸で一つの作品が出来るほどの長さは残っていないので、色の組み合わせをしないといけないのがまず第一の考えどころ。次に、多色使いで簡単にできるものがいいなぁというの…

次の寄り道パターンを探して…

スヌードが完成したので、次はどうしようかなーと考えています。そういえば、昔の毛糸だまに子供用のかわいいニットが載ってたなぁと思い、本棚をガサゴソ。この号に乗っていました。一番気になっていたのはこれ。ワンピとスヌードでキノコちゃんになれます…

ケーブルのスヌード 4 完成

完成しました!最後、間違って交差を一つ飛ばしている気がします…が、ぼーっとしていて気づいたのが編み始めと編み終わりを綴じちゃった後。もう直すのも面倒なのでそのままにしてしまいました( ´ ▽ ` )ノ全体としては、編みやすいパターンで、22回の繰り返し…

ドイリー 1-5/12 編み終わり

仕上げしてないのでびろびろですが…とにかく編み上がりました!今回はクロッシェ段まで含めて53段と小さめだったのですが、メリヤス多めで目数が多く感じました(・_・;その元凶?は、大きな穴。7目かけの指示でしたが、パターン通り7目のかけてしまうとかなり…

Wiesenflor 11

次のマイルストーン、ぐるぐる巻きの出てくる137段目を終えて138段目まで終わりました。今回のぐるぐる巻きはあんまりきれいにできませんでしたー(*_*)毎回思いますが、力加減が難しい…糸がたるんだり、きつく締めすぎてぐるぐる巻きが小さくなりすぎないよ…

ケーブルのスヌード 3

20模様中の15模様まで来ました〜!あと4分の1。パターン通りだとそういうことになりますが、もしかするともう少し長く編むかもしれないです。というのも、結構糸があまりそうなのです。14模様目で1かせ目が終わり、今2かせめに入って少し経ったところ。まだ…

ドイリー 1-4/12 編み終わり

三番目のドイリーの真ん中だけで作る小さめのドイリーです。1日でできる大きさですが、なんだかんだで2日かかりました。そしてやはり最後のクロッシェが面倒…でもそれが終わらなければクンストは終わらないのでなかなか辛いですね^^;たまに伏せ止めのものも…

Wiesenflor 10

132段目まで来ました。次のぐるぐるは137段目です。ネット編みも多いですが、一目交差も多くて一模様に編みやすいところと編みにくいところが混在しています。でも一目交差もこれだけやれば結構慣れてくるもので(笑)それほど時間もかからなくなってきまし…