2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

MASHROOM 4 完成

ハロウィン目前!ギリギリになりましたが完成しました〜♪今回はちょこちょこ変更を入れて作ってしまったので、パターンの通りではありませんが(笑)、個人的には満足のいく仕上がりになっております。!とりあえず、変更点をまとめておこうと思います↓☆ワン…

ドイリー 1-7/12 編み終わり

一部編み方のわからないマークがあったので後回しにしていたこちら、仕上げはまだですが編み終わりました〜(*^^*)ドイツ語のマークだったのですが、どの翻訳サイトを使っても編み物用語はやはり特殊なのか全然的を得ず…いろいろ探し回ったあげく見つけた挙句…

MASHROOM 3

後ろ身頃が編み終わりました!横がくるくる丸まってしまったので、一旦シルクピンで広げてみました。子供用で小さいのでサクサク編めたのですが、一段ごとのボーダー部分が何気に面倒でした…例えば白の段で編み始めが左だと右側で編み終わるので糸玉は右に行…

Wiesenflor 15

遅々として進みませんが…とはいえ、これでも4段は進みました!一段が長くて、手に取るのもおっくうになっていますが(笑)、こうしてメモしておくと、少しでいいから進めよう…という気にもなるものですね!このパターンを編もう、というKALがraverlyのニーブ…

糸購入 -ソノモノヘアリー-

先日ブログに書いた、スヌードの再現プロジェクト。再現にあたり、実際の商品とファイバーの配合が同じ毛糸が日本では手に入らなさそうなため、日本で簡単に買える糸をさがそう!となりました。触り心地まで確認できたらいいなぁと思っていたので、理想はお…

Durchbruch 4 編み終わり

編み終わりました!ちゃんと仕上げたら素敵なマットになりそう!いつものドイリーと違う雰囲気なので出来上がりがますます楽しみです♪

MASHROOM 2

ポンチョ部分、一応編み上がりました!うーんかわいい!キノコ、いいですねー♡ただ、問題が。これ、かぶって着るタイプなのですが、頭が入らない…編み地はガーターで伸びますが、首回りが伸びなかった!なので、いったんほどきました。ちなみに、パターンで…

再現プロジェクト-スヌード-

秋に入り、お店に並ぶものもニットが多くなってきました。ふらっと入ったSHIPSでかわいいスヌードを発見!ローゲージでふわふわでケーブルもりもり。が、これは手編みできそうだぞ、と、思ってしまいました(^_^;)まずは、糸探しから。触り心地はお店で確かめ…

Durchbruch 3

45回の3目一度とかけが終わりました!マットの中心部分てかんじですね。このあとは、すべての辺から目を拾ってエジングです。目を拾うのが多分最高にめんどくさいですが、拾ってしまえばあとは編むだけ!拾うのに30分もかからないと思うので、拾うのめんどく…

Casters (2017 yarn use up project) 4

4種類目です!ちょっとシックな取り合わせです☆これも前回と同じく配色パターンブックを参考にしました。これは土器をテーマにした配色です。一番外側の黄色を使い切ろうとしてました。が、糸を半分に切る前に編み始めちゃったので、一旦解こうかと思いまし…

Coordinate

ケーブルのスヌード、着てみました! 今日は少し寒くなるとはいえ、最高気温が20度を少し下回るくらい。 なので、ちょっと薄手のトップスの上に羽織るだけでも十分かな、ということで、こういう感じに。 白の長め丈のブラウスに、下は見えませんが、紺のワイ…

ドイリー 1-10/12 編み終わり

いつもの通り、前回の小さいバージョンです。最近大きいのばっかり編んでて、どのプロジェクトバッグも大きくて(^^;;そんな中、これはある意味癒しです☆それにしても仕上げ待ちが多くなってきました〜!!そろそろ少しずつやらないと。お天気のいい日をえら…

Durchbruch 2

ひたすら3目一度とかけの連続です。45回ほどやらないといけないところ、今30回まで終わってます。小さいのでサクサク進みます(*^^*)こういうのを作るのはなかなかないので楽しくなってきましたー♪

ESK Q4 Vintage Queue KALやっぱり参加します(笑)

こないだは、Q4のKALで編めるようなめぼしいものがない…とか書きましたが、買ったままになっていたShibui linenで編もうと思っていたLinum Teeがありました! 忘れてた!(笑) queueに入れてから1年以上経ってるし、糸もESKから買ったし、ちょうどいい♪ つ…

Wiesenflor 14

前回のぐるぐる巻きから10段進みました。葉っぱがにょきにょき。このところ本当に一段がとにかく時間かかります(笑)ので、とりあえず他のプロジェクトに行こうかな〜と思い、一旦ここで一休みです。糸はまだまだあります。パターンの最後までは行けなさそ…