2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Cecilie 編み始め

Cecilie 久しぶりにknitted laceからです。 40段の小さいドイリー。 最初の15段は毎段指示があります。 編み始めに気をつけてないと無駄に大きくなってしまいますが、運良く早めに気づいたのでよかった! 多分すぐ出来上がってしまうと思いますが、最近こん…

糸購入 -リネン2/25、リネンリング1/9-

買わないぞ、と心に決めていたはずが(笑) セールだと言われてしまうと、つい買いに走ってしまいます… 今回は年に一度の東京アートセンターの優待セールにて購入。 このセールに行くと、一年間糸の値段が15%オフになるチケットがいただけます。 というわけ…

Ditte Marie 3 編み終わり

Ditte Marie まさかの糸が足りなくなってしまったこちらですが、ようやく糸を調達し、編み終わりました(笑) 小さめドイリーなのであっという間! これもまた編み図が微妙に違う?ような気が。 39段目に「→1M」と指示があるのですが、目の移動は必要ありま…

Maluka 4 編み終わり

Maluka 編み終わりました! 中心から左右に100目ずつ拾いました。 その後二目一度と引き返し編みでいい感じのクロワッサン型になりました。 エッジ以外は単にメリヤス編みなので、縁はくるりんとしていますね。 だいぶ暖かくなってきてしまったので、使える…

Else 4 編み終わり

Else 編み終わりました! 角が出るパターンなので、最後の方は目数が多くて(。-_-。) このパターン、82段からは偶数段にも指示があります。 大体こういうのを見逃して、余計な表編みをいれてしまうので、今回はそうならないように気をつけました!(笑) と言…

Maluka 3

Maluka 順調に編み進んでいます♪ 糸玉が3つあるのですが、一玉目が編み終わりました。 33模様編むうちの25模様と5段まで行ったところで一玉目終了! その後エジングを編み終わり、右サイドから目を拾い3段編んだところです。 エジングだけでどのくらい長さが…

Else 3

Else 真ん中の花びらの周りは葉っぱが4枚ずつ放射状に広がっていきます。 今は2枚目が終わって3枚目の途中。 編み図的には割と横に長いですが、線対称な図案なので編みやすくもう少し進められると思ったんですが、だいぶ一模様が大きくなってきて思うように…