2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Geometric Mandala Hot Padを編みました

ravelryを見ていて気になっていたかぎ針のプロジェクト。 とあるお礼の品として編んでみようかなーと思って編み始めましたが、案の定間に合いませんでした^_^; というのも、クロッシェの英文パターン、編んだことなかった(´・_・`) 早く気づこうよ!と思いまし…

糸購入 -Aroma Lace、Malabrigo Lace、Soupir Wool-

またまた買ってしまいました~♪ もう一度緩んでしまったお財布のひもは締まらないのか。。とおもうほどw 言い訳のようですが、前からAroma Laceが安くなったら買おう!と思っていて、今回そのチャンスがやってきたのでつい手が出てしまいました(*'▽') 細か…

Windswept 4

どんどん編み進めて完成しました! ぶれてますが… 途中、指定の糸より太めの糸で編み始めたので、ここらでサイズ感を見ておこう!と着てみた写真↓ 糸がつながってるので糸だまを持ってましたが、それも映ってしまいましたw これは、胸の下の減らし目を終え…

糸購入 -カメレオンカメラ,India zakka lace, Luana-

買うまい買うまい、と思うほど買ってしまうのが糸。。 今回は、いつものIndia Zakka Laceのコーンという色(薄い黄色)が必要だったので、そのついでに着になっていた糸をがさっと買ってしまいました。 まずはカメレオンカメラ。 いわずと知れたソックヤーンで…

Windswept 3

今月中が期限のESKの1QのKAL。 まだまだ全然進んでませんでしたが、さすがに三月も末に差し掛かってきたので急いで編みまくっています! 袖分けが終わって指定の段数編んだところ↓ が、ここで違和感を感じてしまいました。 なんか、後ろ襟変じゃない?と。。…

糸購入 -オリムパス金票-

とあるプロジェクトのために、40番の割とちゃんとした糸が必要になり、久しぶりに50gのオリムパスを買いました。ただ、金票を買うのは初めて!そもそもオリムパスの40番を買うのが初めてかも?オリムパスとマンセル(ユザワヤのPB)のレース糸は同じだし、だい…

Wiesenflor 24

Wiesenflor Weisenflor エジングが着々と進んでいます! 同じ模様を6回繰り返すところで、今5回目が終わったところです。 残すはあと奇数段5つと最後のクロッシェです。 この同じ模様、何回繰り返したかわからなくなりがちだったので、一段ごとに編み始めの…

MARILYN試し編み② 30番糸×0号針 2 編み終わり

編み終わりました〜!前回、最後の方で単調な編み方に耐えられず、つい編み間違いが多くなってしまっていたのですが、今回はそれも踏まえ、最後まで慎重に編めました(笑)真ん中の模様が可愛いかなーと思ってこのパターンを選びましたが、ちょっと飽きてき…

Flash KAL - Song of the Sea - Day4 編みなおし

先日完成したこちら。糸が結構余ってしまったのですが、今後これだけ残しといてもなぁ…と思い直し、編みなおしてみました!まずはエッジのリブを解くのですが、模様の最後の段のところで目を拾わないといけないので、輪針で編み時から目を拾っておき、心置き…

Flash KAL - Song of the Sea - Day3 編み終わり

思ったよりも早くあみおわりました!しめて3日。本当は、昨日編んだ分も写真を撮ってアップしたかったのですが、撮り忘れて今日また編み始めてしまいました^_^;昨日は大きいウェーブの4段目くらいまで行っていたかな、と思います。この糸、ピンク、濃い目ベ…

Flash KAL - Song of the Sea - Day1

初めてのESKのFlash KALに参加することにしました! 3月5日~15日までの10日間で、Song of the SeaかSiren Songのどちらかを編む!というものです。 私はKAL参加が今年が初めてなこともあり、Flash KALも当然初めて。 去年は気づいた時にはKALの期間がだいぶ…

Hue Shift Afghan 3

続きを編んでいます!今回は、上の四角の一番右上の一マスと、下三列の全部で16マスです。本当はあと一列編んで、下の四角と繋ぎたかったのですが、Flash KALが始まってしまい(!)そっちに気が行ってしまいました(^_^*)というわけで、ちょっと予定より遅れて…