Geometric Mandala Hot Padを編みました

f:id:cchiee13:20180330150828j:plain

ravelryを見ていて気になっていたかぎ針のプロジェクト。

 

とあるお礼の品として編んでみようかなーと思って編み始めましたが、案の定間に合いませんでした^_^;

というのも、クロッシェの英文パターン、編んだことなかった(´・_・`)

早く気づこうよ!と思いましたが(笑)、もう後の祭りなのでとりあえず編み進めるのみ!

ただ、それほど英文パターンも難しくなく、引き抜き、細編み、長編み、鎖編みくらいしか出てこないので、慣れてしまえばサクサク編めるパターンだと思います。

 

ちなみに、コースターサイズにしたいな、と思って編み始めました。

その結果、表のレース模様は糸が細かったのでパターンの全体を編めました。

が、裏面は太めの糸を使ったので、本当は12段あるところ、6段目までしか行きませんでした。

最後に表面と裏面をはぎ合わせます。

同じ太さの糸で表も裏も編んでいれば、最後の段の外周が同じ目数で終わるはずなのですが、そういうわけで表面の外周は144目、裏面の外周は72目となったため、はぎ合わせるときは、表面2目につき1目、という感じではぎ合せました。

けど、さほど違和感ないですよね!?

かわいく仕上がったと思います♪

 

どんな糸を組み合わせても編めるので、いろんな糸を使って編んでみたいなぁという妄想が膨らんでいます…♪( ´▽`)