2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Wee Sweet 完成

Wee Sweet ボタンを付けて完成しました! 頼んだボタン、もう少し渋い赤を想定していたのですが、届いてみればオレンジに近い朱色。 まぁでも悪くはないか、ということで付けました。 ボタンの大きさは1.5cm。 2cmでもよかったみたいです。 ボタンホールが結…

Margarethe 編み始め

Margarethe 久しぶりにKnitted lace in whiteから編んでいます。 この本は、タイトル通り白で編むのがオススメなんだとは思いますが、白で編んだことあったっけ?ってくらいカラーで編んでます(笑) 今回も例に漏れず黄色、というかからし色で編んでいます…

*インディアZakkaレース*コーン で編んだドイリー 編み上がり

実質丸一日くらいで編み上がりました! 6模様で段数も少なく、難しいところもほぼなかったです。 最初の方で、奇数段で2目かけ目をして、次の奇数段でそのうちの一目を右の針に移す、というのが繰り返し出てきます。 一目を右針に移すときに編んで移すとどう…

Wee Sweet 編み終わり

Wee Sweet 1時間くらいでできる!と書いてあったのですが、結局全部で2時間半くらいかかったかも?! 文字の編み図にそこまで慣れていなく(笑)、久しぶりの記号の意味を取り違えて、解いて作り直した結果です。 ただ、作り終わってみればすごく簡単! 一番…

Blattkranz 編み終わり

Blattkranz 外側から内側に向かって編んでいく初めてのプロジェクト。 どんどん目数が減っていくので、最後は早かった! 問題は仕上げですね。 外周の大きさが内側の出来に関わらず既に決まっているので、外周が小さすぎると綺麗に仕上げができないかもしれ…

Cloud Drift Baby Shawl 一応完成ということで…

Cloud Drift Baby Shawl ボーダーを付け終わりました! 付け終わって気づいたのですが、二枚、表裏を逆に繋いでいたというまさかの衝撃!(*_*) でももう付け直す気力もなく。 ガーターが基本の編み地なので、分かる人が見ないとぱっと見分からないだろう!と…

Blattkranz 3

Blattkranz 周りの8枚を80センチの輪針に通していましたが、編み始めると、80センチだと長い! 外側から内側に向かって編んでいくので、徐々に外周が小さくなっていくので、輪針も短めの方が編みやすいみたいです。 なので、早速60センチ輪針に移しました。 …