編みかけとかを整理

レース編み(クンスト)にハマり、とある教室で講師の資格を取得したものの、やはり編み物の世界ではまだまだ初心者です。

 

今は、本業の合間を縫って、月に一度クラブ形式でクンストレースを教えています。

が、会社の子や友人が相手なので、教える練習をさせていただいてる感じです、みんなありがとう!

 

去年くらいからいろんな方のブログを見始め(遅い(´・_・`))、

Ravelryの存在を知り(遅い(笑))、

そしたらレース編みだけでない普通のニットにも本格的にハマってしまいました。

というわけで、今はレースとニット半々くらいの感じでやっています。 

Ravelry Page

 

基本一人で黙々とやる系なので 

ここではメモ代わりに気づいたことやたまにニット以外のことのメモをしていければと。

 

一応Ravelryでもいろいろと整理してはいるものの、

クンストレースは私の先生からもらったどこかの雑誌のコピーとかのパターンも多いので

Ravelryに載せられないものも多々。

著作権とかもよくわかんないし面倒なので、

そういうものは、使った糸とか色とかでメモしておきます。

出来上がっても全景写真は載せない予定です。

 

【編みかけ】

Flower Coaster and Mats (2016 yarn use up project)

残り糸をとにかくこれできれいに消費するのが目標。

2016、としてますが、秋ぐらいまでに作れるだけ作ります!

Topiary

まだ寒い時期に始めたのですが、徐々にあたたかくなってきて放置気味。

Waldglöckchen

Herbert Niebling さんのスズランのパターン。

Holly

すんごく久しぶりに自分のためのニット。

編んでみたら色が似合わなそうだけど身ごろがほぼ編めてるのでここまで来たら最後まで! 

 

【仕上げ待ち】

何はともあれ仕上げが苦手。。編んで放置はいつものことです。

★ニット

Mauve Shawl with Lace Pattern

とはいえ、重い腰を上げて仕上げ中。

Fire

★クンスト 

Vibeke

Rosette

Dagmar

Helga

Bente

*インディア雑貨レース*ローズ で編んだドイリー

*インディア雑貨レース*シェルピンク で編んだドイリー

*ダルマレース糸#40*エメラルドグリーン で編んだドイリー

*ダルマレース糸#40*オフホワイト で編んだドイリー(楕円)

*糸のきんしょう 20/8Cotton*深緑 で編んだドイリー

 

書き出してみるとやはりたくさん。。

これから頑張って仕上げて、またたくさん編んでいきたいと思いますのでよろしくお願いいたします!