読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Holly 左腕編み上がり

Holly

左腕が編み上がりました!

 

f:id:cchiee13:20160424193227j:plain

海外のパターンは腕が長めにデザインされているということで、ちょっとこわごわ。

長さを度々確認しながら編んで行きました。

結果、26段省略しました。

 

最初、「減らし目を25段目から始める」と書いてあるところ、11段目から減らし目を始めました。

意図してやったわけではなく、パターンの書き方的に誤解してしまった部分もあったのかなと思いますが、とはいえ段数を減らすことになったので結果オーライです(笑)

そのあと、13段ごとに2目減らすことを8回やったのですが、最後の2目を減らした後にちょっと着てみたところ、すでに手首くらいの長さ。

あとリブがあることを考えるとあと12段はなくてもいいな、ということで減らしました。

 

この腕の箇所、最初はマジックループして編もうと思ってたのですが、ちょうど使っていた6号の輪針が60cmしかなく、ワイヤーが割と固めだったので断念。

4本針で編みました。

4本針だと、どうしても針と針の間が緩みがちなので、意識して針同士の間をきつめに編んでいたら、なんとなく全体的にきつめに編めてしまい。

ゲージはハイ気味になってしまいましたが、目がそろって見ごろ部分よりいい感じに(笑)

 

この、13段ごとに2目減らす、というの、編みながら覚えてられない!

ということで、

f:id:cchiee13:20160424193249j:plain

とってもアナログですが、付箋に正の字を書いて数えていきました。

ほんとは減らしてから12段、ですが、減らした後から数え始めたので、13段目で減らすことに。

その、13段目は赤ペンでマークしています。

加えて、1段編む前に正の字に1足すのか、編んだ後に1足すのか決めておかないと、混乱してしまうので、最初に書いておきました(笑)

 

最初は道のりが長い。。。と思ってあまりやる気が出なかったのですが、休みの間に気合い入れてやってみたら、目数もだんだん減っていくし、長さもパターンより短くていいしで、なんだかんだで編みあがって一安心。

勢いのあるうちに右腕も編み始めています。

 

このパターン、手の甲側の袖口が少し長くなっています。

f:id:cchiee13:20160424193243j:plain

寒いときはあったかそう!(とんでもなくブレてますね…)