Dagmar 完成

編み終わってかなりの時間が経ってしまいましたが、ようやく仕上げをしました!

Dagmar

f:id:cchiee13:20160731190100j:plain

軽い気持ちで編み始めたのに、かなり大きくなってしまっていて(笑)

そもそもそういうデザインなのでしょうが、やはり仕上げてみると圧巻でした。

大きさはジョイントマット9枚分。

www.nitori-net.jp

というか、うちには9枚しかないので9枚以内に収まるように仕上げをしなくてはならず、本当はもっと楕円にできたのかもですが若干丸めに仕上がってしまいました(^_^;)

 

しかも、手持ちのシルクピンが200本しかないばかりに、全てのクロッシェのかぎ針鎖編みにピンを打てず。

あと200本あれば足りたみたいです。

私が使ってるのはこれとは違うメーカーのものだと思うのですが、大体これと同じようなガラスの頭付きのピンです。

item.rakuten.co.jp

赤×白と青×黄色の2箱持っていますが、一気に仕上げをしたいときにはこれだと足りないのです。。

でも、広げる場所もないからちょうどいいという話も。(笑)

 

この編み方の楕円のパターンは3つのセクションからできています。

中心の円部分、円の両サイドに伸びる三角の部分×2、周囲をぐるりと回るふちの部分。

中心の円部分だけで終わらせることもできるようなので、いつかそれも編んでみたいなぁと思いつつ、いつになるやら…笑

 

今回使った糸はこちらのCol.03コーンです。

item.rakuten.co.jp

 

【編みかけ】

Flower Coaster and Mats (2016 yarn use up project)

2016年の残り糸をとにかくこれできれいに消費するのが目標。

Topiary

まだ寒い時期に始めたのですが、あたたかくなってきて放置気味。

Cascade Nevado Cowl

あと少し!

*糸のきんしょう 10/2綿薄グレーで編むテーブルクロス 

*マンセル グランデレース糸黄緑で編むドイリー

 

【仕上げ待ち】

★ニット

Fire

Holly

★クンスト 

Vibeke

Rosette

Helga

Bente

*インディア雑貨レース*ローズ で編んだドイリー

*インディア雑貨レース*シェルピンク で編んだドイリー

*ダルマレース糸#40*エメラルドグリーン で編んだドイリー

*糸のきんしょう 20/8Cotton*深緑 で編んだドイリー

Sofie