MASHROOM 4 完成

ハロウィン目前!

ギリギリになりましたが完成しました〜♪

f:id:cchiee13:20171030191416j:plain

今回はちょこちょこ変更を入れて作ってしまったので、パターンの通りではありませんが(笑)、個人的には満足のいく仕上がりになっております。!


とりあえず、変更点をまとめておこうと思います↓

☆ワンピース

・襟ぐり、袖ぐりは8号針での指示でしたが、手持ちの輪針に8号がなく、9号はあったので9号で編むことにしました。

襟ぐり→42目を38目(前身頃26目を24目、後ろ身頃8目ずつを7目ずつ)

袖ぐり→40目を39目(これは全部で38目にしようと思ったのに拾ってみたら39目になってしまったのでそのままにしてしまいました…)

こうやってちゃんと書き出してみると、襟ぐりと袖ぐりで減らし方のバランスが取れていない…(笑)

・本当は、シマシマの下にガーランドみたいな三角のヒダヒダがつくデザインですが、面倒だなと思ってしまい(笑)、つけてませんσ^_^;

・ボタンループ→鎖5目を4目にしています。

☆ポンチョ

・一度輪にして綴じてみたら、首回りが結構小さくて頭が入りませんでした…

原因は多分、端の目を毎回引き上げにしてたからかと思います。このせいで、目が2段につき一目になってしまうので、伸びが悪かったのかなと。

何れにせよ、首回りを編みつけるので編み終わりの綺麗さが外に派手に出ないことを考えると、伸縮性のことを考えて引き上げにしないほうがよかったなぁと思いました。

(これは別にパターンが引き上げにするよう指示しているのではなく、私が勝手にやったので、端をいつも引き上げ編みしてない方は気にされなくて大丈夫です!)

この影響で、ポンチョは頭からかぶせるタイプにするのはやめて、羽織るタイプにしました(笑)

もう少し編み進めて大きくしてもよかったですが、ボタンにしたほうが来年も使える可能性がでてくるかな…と思い。

なので、ボタンをつけられるようにパターンの引き返し編み1セット分だけ長さを伸ばし、反対側にボタンループをつけて仕上げました。

ボタンとボタンループは三ヶ所ある引き返し編みの地点に作りました。

ちゃんと合わせて作るにはそのほうがわかりやすいかなぁと思いf^_^;

こういう感じにしたので、首回りは襟みたいになりました。


とまぁこんな感じでしょうか。

ほんの少しのことですが、メモしておこうとするとたくさんになってしまいますね…(^ ^)


上下組み合わせるとこんな感じですね。

f:id:cchiee13:20171030193828j:plain

ボタンは前じゃなくてもかわいいかも?

f:id:cchiee13:20171030193920j:plain


今回ワンピースに使った糸がもっふぁんでした。

糸自体の推奨針は15号とかですが、今回使ったのは8号(裾、襟ぐり、袖ぐり)、11号(見頃本体)。

なので、割と目の詰まったワンピースになっていてかなりあったかいと思われます!


あっという間に出来るかと思いきや、ツーピースだったのと、糸始末が多くて結構苦戦しましたf^_^;

(見頃のボーダーについては少し横着してしまいましたが…笑

でもこれ真面目にちゃんと糸切って糸替えてたらめっちゃ大変だった!と後ろ身頃のスリットのところの糸始末しながら自分を褒めました笑)

でもやはりこのデザインはかわいい♡

ハロウィンに間に合ってよかったですし、そこまで奇抜じゃないのでハロウィン終わっても使えそうなのがいいですね〜♪

満足のいく仕上がりになって嬉しいです♪