Windswept 3

今月中が期限のESKの1QのKAL。

まだまだ全然進んでませんでしたが、さすがに三月も末に差し掛かってきたので急いで編みまくっています!

 

袖分けが終わって指定の段数編んだところ↓

f:id:cchiee13:20180316143935j:plain

が、ここで違和感を感じてしまいました。

なんか、後ろ襟変じゃない?と。。

なんか肩の所から上が立ち上がりすぎてて、このまま着た場合、後ろ襟が内側に折り込む形で折れ曲がってしまいそう。

何でだろう~と考えましたが、これもまた、私がいつもやっている引き上げ編みのせいなのでは?と思い至りました(笑)

 後ろ襟の、左右に向かって編んだ模様の両端を綺麗に見せるために引き上げで編んでしまいましたが、このせいで、背中の横方向に対しての伸縮性がなくなってしまい、結果的にメリヤスの編み地の部分との伸縮性の差が大きくなってこんな不自然な形になってしまったようです。

模様を編むときに、背中に向かう部分はどのみち目を拾ってしまうので、きれいである必要はないですもんね。

最初からこの点考えておけばよかった!

 

時間も時間なので、編みなおすかどうかすごく考えましたが、考える時間がもったいない!ということで、編みなおしてみました。↓

f:id:cchiee13:20180320132423j:plain

上が、Before、下がAfterです。

やはり、編みなおした方が肩のラインが自然ですね♪

更にもう一つあるとすれば、後ろ襟の模様の編みはじめを鎖編みから目を拾う作り目で編み始めています。

そもそも指定がそれだったのに、最初気づかなくて普通に編んでしまって、首の後ろに一本線が入っていたのですが、それもなくなりました!

 

編みなおした方が断然良さそうなので、このまま進めたいと思います!

今後起こりうる問題は、サイズを落として太い糸で編んでいるので、ウエストシェイプの位置とかがどうなるか、ということと、糸が足りるかどうか。。

とにかく編んでみないことには解決しないので、バーっと編んでしまいたいと思います!