Rosetteを見つけました!

ずいぶん昔に編んで、あー失敗したなー、何とか直せないかな…と思っていたRosette。

いざ見直そうとしたらどこいったかわからなくなってしまっていました…


が、糸玉を、ポイポイ投げ込んでいた大きなバスケットを整理しようとひっくり返したら、ありましたー!

f:id:cchiee13:20180126141345j:plain

やっぱり失敗ですよね(笑)

何年も時間あけて見たって結果は同じでした。


状態としては、ドイリーの中心が異様に盛り上がっていて、平面に広げられない形になっているのです。

どこでこうなったか、ですが3箇所が原因のようでした。

まず一つ目は超序盤、編み始めのところです。

いつもなら、編み始めの輪は最終的に編み始めの糸を引き絞って円を小さくするのですが、このパターンではそれをしてはいけなかったようです。

序盤で目数が急に増えるところで、前後のバランスが取れず真ん中がデベソのようになってしまいました。

二つ目と三つ目はパターンの途中で一模様につき2箇所出てくる交差の箇所。

ここで目がきつくなって、ドイリーを伸ばそうとしても伸びなくなってしまいました。

これに関しては針と糸のバランスも良くなかったかもしれません。

30番を0号で編んだので、目が詰まっているんです。


これらをすべて考慮して、今度また編み直しをしようと思います!

どうしようもなくなっているこのドイリーを解いてもいいのですが、太い糸で編みなおすとすると糸が足りなくなってしまうので多分別の糸で編みなおします。

今年中にできるといいなーと思います!