Clean + Simple Baby Dress②

先日編んでいたClean + Simple Baby Dress。

f:id:cchiee13:20180202003152j:plain

友人も編みたい!と言うのでレクチャーしていました。

が、肩から胸にかけての引き上げ模様の箇所が子連れの初心者にはなかなか難しく…

模様が終わればあとはぐるぐる表を編むだけなので、そこまでは私が編むことに。


二枚目ともなるとスムーズに編めました♪

f:id:cchiee13:20180202003039j:plain

多分襟ぐり、袖ぐりのステッチも難しいのだろうな…という完全に勝手な判断により(笑)、ステッチもしておきました。

さすがにボタンは自分で選びたいかもしれないからまだつけてません(笑)


一枚目と変えたのは、ボタンホールの数です。

どちらも18Mのサイズで作っていて、指定通りに編むと、ボタンホールはみっつ。

でも、そうなると、一枚目のように一番下のボタンホールからスカート部分までは不自然に間隔が開く感じになってしまうのです。

なので、スカート部分までの兼ね合いであと二つボタンホールを増やしておきました。


あと、メモとして、Yoke部分のCast onから3.5インチ=42段編んでます。

今回使った糸は、エクシードウール。

柔らかくて軽くてとても編みやすかったです。

よく、モチモチの糸、とか言う表現をブログなどでお見かけしますが、多分この糸は比較的そうなんだと思います。


このパターンは引き上げ模様が結構可愛くて編みやすくて改めていいな〜と思いました♪

また編む機会をくれた友人に感謝です☆