糸購入 -DMCコルドネスペシャル#30・#40、DMCスペシャルダンテル#80、Malabrigo Yarn Lace Merino、Handmaiden Fine Yarn Casbah Sock、Blue Moon Fiber Arts Super Sparcle-

年初から続々と糸を買ってしまいました~。。(笑)

 

まずは、レース糸。

DMCの3種類です。

f:id:cchiee13:20180115143005j:plain

 

f:id:cchiee13:20180115143027j:plain

 

f:id:cchiee13:20180115143059j:plain

 DMCのレース糸は編んだことがありません!

でも、レース糸の中ではいいもの、というイメージなので、これからこれを使っていいレースを編んでいこうと思います♪

今年始まるあるプロジェクトのために使うつもりで買いました。

前はユザワヤに置いてあったのに、今は置いてないのです。。

仕方なく、オカダヤのウェブショップで買いました。

店頭だと、越前屋さんで扱っているようです。

越前屋さん、何度も前を通っているのですが、ついぞ入ったことがなく。。

今度行って、どういうラインナップがあるのかチェックしてこようと思います☆

 

30番、40番はいつも使っているので編みやすいかなと思い、とりあえず買いました。

80番は編んだことがそもそもない!

ですが、繊細なレースを編むにはこれくらいがいいですよね~♪

チャレンジの意味で、買ってみました☆

針との相性もいろいろ編んで試してみなければ(^_^)

 

続いては、今年のEat.Sleep.Knit.さんのKALに参加するための糸たちです!

Hue Shift Afghanを編むために、まずはMalabrigoのLaceを選びました。

f:id:cchiee13:20180115143223j:plain

本当はSport Weightで編むというパターンですが、編みながら重くなるなぁというのもあるし、編んでいて細い糸のほうが個人的に上がるので、Fingeringを選びました。 

また、パターンは10色使いですが、色合わせに自信がない上に、頑張って選んでもごちゃごちゃするだけのような気がしたので、5色で10列作ることに。

 

その時気になった糸(水色と黄緑色)を中心に5色選びました。

色は以下の5色です。

Bobby Blue(水色)

Lettuce (Lot A)(黄緑)

Natural(白)

Pearl(グレー)

Pearl Ten(濃いグレー)

で、縁はMarine(紺)のつもりです。

 

Hue Shift Afghanのforumで、糸合わせのツールを紹介してくれている人がいたので、この色でプランニング

本当はもう少しセンス良くしたいのですが、これ以上どうすればいいのかわからないので、とりあえずこれで作ってみたいと思います~♪(*'▽')

 

これもESKさんからですが、特にKALとは関係なく(;'∀')

気になっていたのでとりあえず買っておきました。

f:id:cchiee13:20180115143255j:plain

色は、

Morning Mist(ピンク~ベージュ~グレーのグラデーション)

Hibiscus(赤紫中心でグリーンとブルーが入っている)

の二色です。

何にしようかなぁ~~考えなければ!

 

最後に、これはKALにも使えるかも?

ソックヤーンです。

Blue Moon Fiber ArtsのSuper Spercle!

特別色のArielです♪

f:id:cchiee13:20180115143336j:plain

本当にアリエル色!

かわいい~!とひとめぼれでついカートに入れてしまっていました(笑)

本当は、きらきらが入っていない糸を買おうと思ってカートに入れて1日か2日置いておいたらすでに在庫切れになってしまっていましたーー('Д')

 

在庫切れになってしまったけど、諦めきれずにキラキラ入っててもいいや~と、買った次第です。

手触りガサガサしたりするのかなぁと思っていたのですが、全然そんなことなく手触りのいい糸でした♪

2QのKALで使えるかな?ソックス自体を編んだことがないので、まず試し編みからしてみないと!

 

そんな感じで年始から十分すぎるほど買ってしまいました~(笑)

ESKさんからは、他にもいろいろいただきましたが、そのご紹介はまた後日☆